ブログ

BLOG

ITでやりたいことを実現するには「RFP(提案依頼書)」を!「おっさんずITメルマガ」 NO.7

お知らせ 2019.09.17

おはようございます。

株式会社ニューフォースの尾上昌人です。

54歳のおっさんが、
「ちょっとIT苦手だなと感じる同世代の経営者」に贈る
身近な「おっさんずIT情報」を発信します。

今回のメインテーマはこちらです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ITでやりたいことを実現するには「RFP(提案依頼書)」を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんは「RFP(提案依頼書)」ってご存知ですか?

ITコーディネータの試験勉強で苦労したのがアルファベット3文字略語でした。
KPI、KGIくらいはなんとかついていけましたが、CSF、SLA、SLM…となってくるとだめです。
脳ミソがパンクです。

そんないくつもある3文字略語で、「経営者が覚えとかんといかんなー」と強く思ったものがあります。
それは、
「RFP(Request For Proposal:提案依頼書)」
です。

ホームページやシステムの入れ替えの時、「この機能だけは絶対入れてね」
というお願いをまとめた書類のことです。
私の場合、自社にとってはかなり高額な投資でも
ベンダーさんには、
「こんな感じで…」とか「前の機能にちょっと足して…」
なんて口頭で済ますケースも多いです。
よくわからないので。
みなさんはどうですか?

しかし、ここが曖昧だと、
そもそもスタートラインで会社の事業計画や営業目標と
システムがつながっていませんし、
いざ導入したけれどシステムが実情に合わなかったり、
機能を使いこなせなかったりして期待外れなことも多いです。

そこで作成されるのが「RFP(提案依頼書)」です。
でも、本当に無駄なく、活用できるものにするには、
下に書いたように「RFP(提案依頼書)」をかなり詳しく書かなければなりません。

—-「RFP(提案依頼書)」の必要要件—-
・課題と達成目標
・調達内容及び範囲
・期待効果・予算
・現行の業務プロセス
・開発・運用体制
・目標業務フロー
・移行、教育、訓練
・開発・運用条件、保証条件、契約条件
・委託などの取引形態

これを全て揃えるのが理想です。
でもちょっと多いですね。
頑張ってみる価値はありますが、「自力ではちょっと大変」という場合は、
これから見積もりを依頼するベンダーさんに
「RFP書くの手伝って!」とお願いしてみてはいかがでしょうか?
(おお、ちょっとかっこいい。)
快く引き受けてくれたら、多分親切なベンダーさんですね。

永年の付き合いがあって言い出しにくかったり、
ベンダーさんに断られたら
一度私にご相談ください。
綿密なヒアリングから始めて、
「こんなシステムが欲しかった!」と思える
FRPの作成のお手伝いをさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

●台風15号の被害について
被害に遭われた方、今も停電で不便な思いをされている方に心よりお見舞い申し上げます。
想定外の被害の大きさに驚いています。
1日も早い復旧をお祈りします。

●群馬県 磯部温泉
高崎に日帰り出張がありました。
14時には用件は終わり、名古屋に20時に着けばよかったので数時間空きました。
どう過ごすか考えましたが、おっさんの頭に浮かぶのは「温泉」くらいでした。
観光案内に聞いて、高崎駅から20分くらいのところにある「磯部温泉」に行きました。
「温泉マーク発祥の地」だそうでいたるところに「温泉マーク」がありました。
30分だけお湯につかりましたが、お湯がぬるっとして気持ちよかったです。
名物のせんべいやさんで試食したいといったら、袋いっぱいの割れせんべいもらいました。
出川さんの「充電させてもらえませんか」みたいだなー
と一人でニヤニヤしながら、帰りの電車でせんべいを食べました。

朝晩涼しく寒暖の差が激しいです。
お体にはお気をつけくださいね。
────────────────────────────
このメルマガ、ためになると感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】
 https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2
────────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888

名古屋オフィス
460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号
NK丸の内ビル
TEL:052-766-6544

本社
470-0155
愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619

URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
────────────────────────────