ブログ

BLOG

「3分でわかる!2025年の崖」「おっさんずITメルマガ」 NO.8

お知らせ 2019.09.24

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼3分でわかる!「2025年の崖」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「2025年の崖」という言葉をご存知ですか?

前にもちょっと書きましたが重要なのでまた取り上げます。

「2025年の崖」を一言で言うと日本全体の中小企業の基幹システムがやばい!ってことです。

2025年、日本の中小企業の基幹システムの6割以上が使用期間20年を超えるんだそうです。

そうなると・・・
 ・世界的に進むIT革命について行けず日本全体が敗者になる。
 ・ブラックボックス化したシステムの維持費用がかさみ、本来のIT投資ができなくなる。
 ・IT人材の不足や災害で、ある日突然システムやデータが消失する。
というようなリスクが高まり、日本経済に大きな損失が生じると予測される。
これが、超簡単な説明です。

ピンと来ない方のために他のことに例えると、
「勝ちに行くつもりのゴルフコンペに20年以上前のクラブを持っていく人」とか
「20年前の車(例えば初代プリウス)だけでレンタカー屋を開業しようとしている会社」
とかに例えられるでしょうか?

「それは古くて無理やろー!」と突っ込みたくような事態に日本全体がなってしまう危険が迫っているということだと思います。
進歩の早いITの分野では、古い道具、古いやり方を温存することで、内部の人が気がつかない中で企業が蝕まれていくようです。
もし思い当たる問題を抱えている方は、社内で会議を持ち対策をお考えください。
IT経営においては、「業務改革」と「IT戦略」は一体です。
この「2025年の崖」を超えるために、
経営計画や営業計画を作るときは「業務改革」と「IT戦略」の両方を視野に入れて
計画していただければと思います。

当社にご相談いただければ、訪問の上、詳細なヒアリングをさせていただきます。
そして、一緒に「2025年の崖」を超える対策を考えさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

●iPhone 11発売
昨日長女がiPhone 11を買ってきました!
カメラが3つ付きでかっこいいやつでした。
超広角レンズが付いているようです。
昔は望遠に価値がありましたが、今は広角に価値があるようです。
インスタの影響でしょうか?
iPhone 11はネットの評判も高いです。
機能を充実させたのに、標準価格を下げたことが評価されているようです。
また、今回から、iPhoneの下取り制度が充実し、24回の分割払いが始まりました。
世界的なスマートフォンの飽和状態の中でApple社も必死のようです。
私はガラスがバリバリに割れたiPhone7を使っています。
最近よく落とします。老化でしょうか・・・(笑)
高く下取りしてもらえたら、私も買い替えようかと思い調べたところ
私のiPhoneの下取り価格は0円でした。残念。
しばらく、このまま使います。

ニューフォースさん、朝晩肌寒い日も出てきました。
季節の変わり目ですから、お体にはお気をつけくださいね。
───────────────────────────
このメルマガ、ためになると感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】
 https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2
───────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888

名古屋オフィス
460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号
NK丸の内ビル
TEL:052-766-6544

本社
470-0155
愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619

URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
───────────────────────────