ブログ

BLOG

ハローワークの大変革で求人が変わる!「おっさんずITメルマガ」 NO.13

お知らせ 2019.11.05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ハローワークの大変革で求人が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

先日何年かぶりにパートさんの求人票を出しにハローワークに行きました。
そこで職員さんから何冊かパンフレットを渡され、
来年1月からハローワークのシステムが大幅に変わることを教えてもらいました。

内容を見てびっくりしました。
これは求人の「大変革」と言っていいと思います。

変更内容は
1.ハローワークに行かなければ得られなかった検索情報と同じ情報が自宅のパソコン、ご自身のスマホ、タブレットで見れるようになる。
2.項目が細かくなって、労働条件を他社と比較しやすくなる。
3.写真、研修制度、社員メッセージなどの情報を掲載できる。
3.求職者がマイページを作ることが出来、直接企業とやりとりできる。
といったものです。
どれも有料求人広告では当たり前のことですが、公的機関のハローワークでこのよう機能が追加されたことで採用活動は大きく変わると思います。

私はホームページを通じた採用活動を20年以上お手伝いしていますが、この間、主役は常に変化してきました。
20年前は、R社やM社やY社など大手求人広告会社がまだ圧倒的な力を持っていました。
その後、Googleなどの検索エンジンを介して自社サイトの求人ページに呼び込む「ダイレクトマーケティング」が主流となり、採用ページが盛んに作られました。
数年前からはIndeed、Google jobsなどの求人専用の検索エンジンが台頭してきました。

企業が大金をはたいてこのようなネット広告に力を入れざるを得なかった背景には、「ハローワークの情報が乏しいから」という大きな問題がありました。
ハローワークは、月給や所在地、業務内容はわかっても、求職者が欲しい職場の雰囲気や研修制度などの情報がないという致命的な欠陥を抱えていました。
しかし、今回のシステム変更で写真、研修制度、社員メッセージなど求職者に必要な情報が掲載でき、マイページで直接やりとりが可能となります。

求人のIT化を考えるのに、この変化は大変重要だと思います。
「採用活動に苦労している!」という企業経営者の方は一度ご検討ください。
リンクを貼っておきます。
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/2020kyujinkokai.html

私も何社か対応をご依頼いただいていますが、まだ模索中です。
今後、この変化にまつわる新たなサービスもどんどん出てくると思われます。
皆さんの代わりにしっかり情報取っておきますので、
疑問や質問があればお気軽にお問い合わせくださいね。
────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
●私は高校、大学とかなり熱心にバドミントンをしていました。
先日大学のバドミントン部のOB総会を5年ぶりに開催しました。
その会で懇親会の司会を引き受けてくれたSさんは、
1歳のお子さんを抱っこひもでしっかりと胸に抱っこして壇上に立ち、
堂々と司会進行をしてくれました。
子育ての忙しい中、お母さんとしての役割をしながら、
大役を果たしてくださるその姿がたくましく、かっこよく、眩しかったです。
参加者はみんなとっても温かい気持ちになりました。

●私の尊敬する高橋佳子さんの講演会が11月24日(日)名古屋で開催されます。
「最高の人生の作り方Ⅱ」という魅力的なテーマでの講演です。
よろしければ是非ご参加ください。
チケットの用意がありますので、参加ご希望の方はお声がけください。
https://www.keikotakahashi-lecture.jp/
[[name1]]さん、10月も終わり、いよいよ年末モードですね。
お体に気をつけてご活躍ください。
────────────────────────────

このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、 お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。
【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】  
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2
────────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888
名古屋オフィス
460-0002 名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号 NK丸の内ビル TEL:052-766-6544

本社 470-0155 愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619
URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
────────────────────────────