ブログ

BLOG

▼サービス開始まであと半年!〈5G〉のおさらい「おっさんずITメルマガ」 NO.15

お知らせ 2019.11.15

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼サービス開始まであと半年!〈5G〉のおさらい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もうすでにいろんなところで話題になってますが、来年から第5世代の通信がはじまります。
いわゆる5Gです。

世の中が変わると騒がれていますが、みなさんは「忙しくてそれどころではない!」
というのが本音ではないでしょうか。(笑)

そこで、ご存知のことが大半だと思いますが今ネットで出ている情報をまとめました。

▼「5Gで生活がどう変わるか?」
まずは、これです。
総務省が5Gになると我々の生活がどうなるかというイメージを動画にしています。
理想だけ並べてあるような動画ですが、
国がどんなことを「夢」見ているのかかわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=ArRWXopUHAQ

▼5Gの意味とは?
5ジェネレーション(5世代目の通信システム)のことです。
これまでも1世代ごとに我々の生活に大きな変化がありました。

第1世代(1G)
・ポケベル、公衆電話からアナログ携帯電話時代へ!

第2世代(2G)
・iモード誕生! インターネットが携帯でできるようになる!

第3世代(3G)
・西暦2000年から始まる国際標準化の流れ。ついにiphine登場!

第4世代(3G)
・現在の状況。スマートフォンのためのモバイルネットワーク技術が完成!

第5世代
・「スマートフォンのための技術」から、「すべての端末とすべてのアプリケーションのための技術」
へ進化し、応用範囲が格段に広がる。

▼「5G」3つの特徴
・高速・大容量:通信速度は4Gの20倍(1秒間で20Gの転送速度)
・低遅延:遅延は10分の1(遅延は10ミリ秒)
・多接続:同時接続できる端末数は10倍(1平方キロで100万台)

▼「5G」で大きく変わると言われていること
・パブリックビューイングが進化した「eスタジアム」の増加
・医療分野の「遠隔診療」が可能に
・自動運転などで「モビリティ革命」の時代へ
・ドローンなどを駆使した「建機遠隔制御」へ
・農業は「自動農場革命」へ
・物流の目玉は「トラック隊列走行」
・工場は「スマートファクトリー」へ
・働き方は変化し「テレワーク」増加へ

▼「5G」で活用される新技術
・ビームフォームング 
 携帯に向けて電波を狙い撃ちして遠くまで飛ばす技術
・エッジコンピューティング
 インターネットの手前でデジタル情報を処理する技術
・ミリ波技術
 「ミリ波」は2019年4月に、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社に対して与えられた大容量高周波数(28GHz帯)

▼「5G」インフラ導入スケジュール
2020年に開始するが、基地局が整わないので本格稼働は2022年以降

▼「5G」のリスク
・セキュリティリスクが増大し、企業や個人が被害に
・サイバーテロのリスク増大
・高周波による健康被害、がんや胎児への影響

▼感想ー中小企業の時代、人が中心の時代が来る!
「5Gでどうなるか?」については、誰もよくわかっていないのが現状と感じました。
確かにすごいことですが、できることがあまりに広範囲すぎて
現状では、国も企業も自分たちの都合のいい未来を引き寄せようと
様々なイメージを発信しているだけと感じます。

5Gはデータ容量が大きく、価格も下がるので、発想次第で様々な商品、
サービスが簡単に生み出せるようになると思います。

日本の中小企業の発想や技術がとても強みになると思います。
また、企業同士の連携がとても大切な時代になってくると感じます。

「人」を中心に、他の企業とも積極的に連携して今までにない発想ができれば、
中小企業の飛躍のチャンスになるかもしれないと思いました。

5Gインフラは企業のIT革命、デジタルトランスフォーメーション(DX)の前提となりますので、
今後もできる限り情報出していきたいです。
「こんなことできないか?」というご相談があればご一緒に考えます。
お気軽にご相談ください。

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

●5Gのことを調べていて、携帯が出て、スマートフォンが出て、便利になったけど、
忙しくなるばかりで幸福感は増加していないなあと「おっさん的」な感想を抱きました。
みなさんはどうですか? 続きは居酒屋で…。(笑)

●居酒屋といえば、最近、自宅から歩いて3分のところにある「猫の在り方。」という飲み屋さんにハマっています。
1,000円で口取り2品とビール1杯からスタートできる、気軽でおしゃれな飲み屋さんです。
夕方、帰りの足の心配なく近所の友人と軽く1杯飲める幸福感は今の所、最強です。

●引き続きのご案内です。
私の尊敬する高橋佳子さんの講演会が11月24日(日)名古屋で開催されます。
「最高の人生の作り方Ⅱ」という魅力的なテーマでの講演です。
よろしければ是非ご参加ください。
チケットの用意がありますので、参加ご希望の方はお声がけください。
https://www.keikotakahashi-lecture.jp/

ああもう11月も半ば!今年も年末モード突入ですね。
お体に気をつけてご活躍ください。

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】
 https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2
────────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888

名古屋オフィス
460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号
NK丸の内ビル
TEL:052-766-6544

本社
470-0155
愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619

URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
────────────────────────────