ブログ

BLOG

▼令和2年度 IT導入補助金について Vol.2 「おっさんずITメルマガ」 NO.27

お知らせ 2020.02.04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼令和2年度 IT導入補助金について Vol.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、おはようございます。

新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、お元気でしょうか?

さて、中小企業庁のホームページをチェックしたら、1月28日にIT導入補助金について続報が出ましたのでご案内したいと思います。
まだ不明な点が多いですが、わかったことはこのメルマガで順次お伝えしていきたいと思います。

IT補助金は今年で4年目です。
まだ新しい補助金なので制度が毎年変わっています。
なじみは薄いですが、会計ソフト、勤怠管理ソフトなど会社で新たにITを導入する際は背中を押してくれるありがたい補助金です。
今年は今まで採択されていない企業が有利なようですので、新たに検討している企業はチャンスかもしれません。
過去に採択された企業も申請ができないわけではないのでご検討ください。
当社はWEB制作をしていますが、テレワークが課題です。
あと営業でグループウェアを導入したいという声も最近よく聞きます。
ハードはダメ、ソフトウェアのみの補助金ということで、意外と様々な活用方法があります。

補助金上限を意識した割高なソフトや必要のないシステムを勧められる場合もあると聞きます。
システム会社の営業の方に勧められた方や、
申請を検討している、検討したい方はお気軽にご相談ください。

————————————–
POINT1 補助額の下限が40万→30万に!
————————————–
前回は下限が40万円となっていましたが、今回は30万円(事業規模60万)から可能です。
補助率は変わらず1/2のようです。
上限の450万(事業規模900万)は前回と変わらずです。

————————————–
POINT2 IT補助金を初めて申請する企業を優遇!
————————————–
過去3年以内に同じ補助金を受給している事業者には、審査にて減点措置を講じることで、
初めて補助金申請される方でも採択されやすくなります。
これまで一歩が踏み出せなかった企業は是非チャレンジいただきたいです。

————————————–
POINT3 賃上げが加点対象に!
————————————–
賃上げが必須ではありませんが加点対象になるようです。
・給与支給総額が年率平均1.5%以上向上
・事業場内最低賃金が地域別最低賃金+30円以上
上記を満たした場合、加点となります。

その他、ものづくり補助金や持続化補助金についても資料が出ましたのでご興味のある方はご覧ください。
中小企業庁ホームページ
中小企業対策関連予算
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/index.html

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

●先日半田でふぐを食べました。
なんと、トリトリ亭本店でふぐが食べれるのです。
定番のチキン南蛮もコースに入ってます!
毎年、大学時代の同級生で集まるのが今年で3回目です。
日間賀島のふぐだそうで、肉厚で味は絶品ですよ。
食べログで確認しましたがメニューとしては出ていないので裏メニューかな?

●ニューフォースが実施する
「ITに関する無料ヒアリング&無料レポート
(変革構想書)」の内容が固まりました!

私がご訪問してヒアリング&レポート提出を行います。
月間2社様限定で実施させていただきたいと思います。

〈ヒアリングの内容〉
1.無料ヒアリング
無料ヒアリングには丸1日かかります。
午前中は
経営者様のお話を聞き、
午後は
各部門の責任者(ステークスホルダ)の方に
ITに関するヒアリングをします。

2.(変革構想書)の提出(無料)
ヒアリングの結果、どんなITツールが必要か
大まかに方向性を記した「変革構想書」
をご提出します。

これが、あなたの会社のDX(デジタルトランスフォーメーション)の
第一歩だとお考えください。
思っても見なかった解決策が出てくる可能性があります。

IT導入でお悩みの会社は是非お気軽にお申し込みください。
また、お知り合いの企業を紹介していただければうれしいです。

お申し込みはこのメールの返信か、当社ホームページのお問い合わせフォームから
「無料ヒアリング希望」とお書きいただきお申し込みください。
https://newforce.co.jp/contact/

希望日、希望時間帯があればお書きください。
のちほど日程調整のご連絡をさせていただきます。

みなさん、まだまだ寒い日が続きそうです。
お体にお気をつけてお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2
────────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888

名古屋オフィス
460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号
NK丸の内ビル
TEL:052-766-6544

本社
470-0155
愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619

URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
──────────────────────────────