お客様の声

VOICE

採用戦略ホームページ制作

早川水道株式会社 専務取締役 早川祐太様

採用WEB制作で高校生の新卒採用の流れが変わった!

株式会社早川水道様は、阿久比町と半田市で長年水道事業を展開している老舗企業。 永年、採用に苦労しておられ、数年間新卒採用はゼロ。今回はIT補助金を利用して採用ホームページ、8ページフルカラーの会社案内、FACEBOOKなどSNS対策を同時に行いました。すると3ヶ月であんなに苦労していた採用の流れが大きく変わって来たのを実感されています。

ニューフォースにホームページを依頼する前、どんな点がお困りでしたか?
ハローワーク、indeedなど必死で求人を出しましたが何年も応募ゼロの状態が続いていました。コンサルタントにお願いして、様々な対策をしましたが思うような結果が出ず困っていました。「田舎の建設業には人は来ないのか…」と半ば諦めの思いもありました。
当社をどのようにお知りになりましたか?
IT補助金のことを商工会のセミナーで知って、「うちのホームページでもIT補助金が使えないか?」と考えました。そのことを顧問税理士さんに相談したらニューフォースさんを紹介してくださいました。
当社に発注する決め手はなんでしたか?
ニューフォースさんがIT補助金の支援事業者だったことが大きかったです。IT補助金の手続きや申請に精通していること、これまでの採択率がとても高いことなどで信頼しました。また過去の事例を拝見し、製造業やサービス業のホームページを幅広く手がけられているのもお願いした理由でした。
当社のスタッフの対応はいかがでしたか?
何度も足を運んでくれて、ホームページだけでなく会社案内や会社説明会の資料を作ってくれました。またfacebookやinstagramなどSNSのアドバイスもいただき更新することで手応えを感じています。これからも採用に何して様々相談して行きたいです。
ホームページの出来栄えはいかがでしたか?
今までどう表現したらいいかわからなかった「水道事業」についてわかりやすいホームページができたので嬉しく思っています。ホームページを作る過程で創業期の写真が見つかり、これも早川水道の歩みを知ってもらういい資料だということで多くホームページに掲載することができました。高校生を持つご両親やご家族にも「早川水道は永年地域に貢献している信頼できる会社である。」ということが理解してもらえると思いますので、大変満足しています。
当社にホームページの制作を依頼し、採用活動は変わりましたか?
8月にホームページを公開し、ニューフォースさんに作ってもらった会社案内を近隣の高校に配りました。ホームページも会社案内もとてもしっかりしたものですので自信を持って学校訪問ができます。まだ具体的に先生からの紹介はないですが、就職担当の先生のご厚意で、授業の中で「水道の仕事」について話す機会をもらうなど、変化の兆しが見えて来ました。ホームページを公開してまだ3ヶ月ですが、問い合わせが3件入り、1人は採用が決定しました。
新入社員のホームページの評判はいかがでしたか?
ハローワークからの応募してきた人も、「ホームページは見た」と言われました。以前ニューフォースさんに「応募者は面接の前に、必ずホームページは見て来ますよ。」と言われましたが本当でした。それから、名古屋の専門学校の卒業予定者が、「早川水道さんでやっているような仕事がしたい!」と見学を希望して来たのにはびっくりしました。仕事内容をしっかり掲載することで、当社がどんな仕事しているのか理解して応募してくれるようになれば、採用のミスマッチが減ってすごくいいと思います。
ニューフォースへのメッセージをお願いします
ニューフォースさんのおかげで「採用の流れが変わった。」と思います。何年も応募ゼロ、採用ゼロだったことが嘘のようです。お願いして本当に良かったと思います。
これからもよろしくおねがいします。

お客様の声カテゴリー