▼アップル社の歴史を知るとMacを買いたくなる?シェア急上昇のMacPC! No.84

────────────────────────────
▼アップル社の歴史を知るとMacを買いたくなる?シェア急上昇のMacPC!
────────────────────────────

みなさん、おはようございます。

今や会社や店舗でも、YouTube、InstagramなどSNSの使い方で売上が大きく左右されるようになってきましたね。

うちの会社もそうですが、「そろそろ動画制作・動画配信に本腰入れるかー」とお考えの企業も多いのではないですか。

しかし、企業で動画制作・動画配信に取り組もうとするとなかなかハードルが高いですね。

若い人はスマホで全て完結しますが、会社だとネットワークで共有したり、ホームページに動画を貼ったり、パソコンが必要になりますから。

でも、会社にある事務用のWindowsは、ZOOMくらいならなんとかいけるけど、画像制作ができるほど容量がありません。

「しょうがないから一台動画用にパソコン買おか」となってきますよねー。

動画制作や動画配信をするパソコン購入をご検討されてるなら、MacPC(以下MAC)も選択肢かもしれませんよ。

今回は、「MACってなに?」と日頃疑問に思っている方のために、マック歴25年の私が、ちょっとだけ、MACについて解説します。

皆さんもご存知のように、Macはアップル社の作るパソコンです。

世界には、主にWindows、Mac、UNIXの3つOSが存在しますが、マックはその一つです。

昨年末のデスクトップOSの世界シェアは、Windows76.6%、Mac17.1%、UNIX2.7%、あとその他となっています。

コロナ前から見るとMacのシェアは急上昇しています。

現在のMACは、アップル社の創始者であるスティーブ・ジョブスが、世界初のフルデジタル映画「トイストーリー」を作るために設立したNeXT ComputerのOSがベースになっています。

このOSは、UNIXをベースにした大変高性能なものでした。だからこそ、あのように素晴らしい映画ができたんですね。

もともと映画制作のために作られたPCだからMACは映像を作るのが得意なんです。

1990年台にアップル社は、WindowsPCにシェアを奪われ倒産の危機に陥ります。

スティーブ・ジョブスは会社を追い出されNeXT Computerで映画制作に没頭し、ジョブズを追い出したアップル社はパソコン販売をあきらめ携帯電話のOS開発に力を入れることになります。

それでもいよいよ会社が追い詰めらた1997年、アップル社は一度は追い出したスティーブ・ジョブズを会社に呼び戻すんです。

復帰にあたりジョブズが出した条件が、MacのOSを従来のものから、NeXT ComputerのOSに一新することでした。

当時から私もMacを使っていましたが、全製品のOSが全く変わってしまって大変混乱しました。

でも、それまで高い割に遅くてよくフリーズするMACは、これを機に当時のスーパーコンピューター並みの性能になったんです。

これをきっかけにアップル社は経営危機を脱し、ジョブズはiPhoneやiPadなど世間があっと驚く製品を生み出すことになります。

アップル社は、このiPhoneやiPadの爆発的ヒットで得た潤沢な資金をもとにMacを進化させ続けていますから、現在のマックはとてつもなく高性能なのです。

アップル社が会社存亡の危機の中でもがきながら生み出したMacとiPhoneその他の製品は現在もSNSブームのベースを支えていますよね。

その時のもがきが、GAFAと呼ばれる巨大企業の一角になるまでの成長をアップル社にもたらしました。

私は毎日、この壮大な企業ドラマを感じつつMACを使っているんです。

もし、Macを買いたいという方がいたら声をかけてください。

Macから派遣された営業マンみたいになりますからかなり暑っ苦しいですけど。(笑)

資料請求ご希望の方はこちらからどうぞ!
質の高い情報をご提供します!
ぜひお気軽にお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
======================
「IT補助金2021」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/ThLvF5R6IUs0txpw1rmt
登録いただければ、継続的にIT補助金の資料をお届けします。
======================

======================
「2021事業再構築補助金」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/aPAvtJucCXLpjzZnPYCi
登録いただければ、継続的に事業再構築補助金の資料をお届けします。
======================

ここからは、セミナーのご案内です。
ぜひお気軽にご参加ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【重要なんで、3日連続開催! IT補助金ZOOM勉強会】
「社内IT化を推進できる!IT補助金の活用方法」
~募集開始に向けて今から準備しておくこと~ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年2月26日「IT補助金2021」の交付規定が発表されました。
「IT化がいまいち」と感じている企業経営者の方必見です!
この勉強会に参加して、是非チャレンジしてみてください。

▼日時(zoom開催)内容は同じです。ご都合の良い日程でご参加ください。
2021年3月17日(水)10:00~11:30 
2021年3月18日(木)10:00~11:30
2021年3月19日(金)10:00~11:30

参加ご希望の方はこちらからどうぞ
2021年3月17日(水)10:00~11:30
https://zfrmz.com/55KQohCT3xX5QAQGlyGt

2021年3月18日(木)10:00~11:30
https://zfrmz.com/xXxaDgeDKdItDozcjAbL

2021年3月19日(金)10:00~11:30
https://zfrmz.com/LtiIkMBnpDXYH3Hgbcsg

▼講師
尾上昌人

▼参加費
無料
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

────────────────────────────
▼補助金個別相談1時間(無料)
────────────────────────────

尾上との面談予約はこちら
https://newforce.zohobookings.com/#/customer/onoue
お急ぎの場合や予約システムがめんどくさい方は携帯へ!
携帯電話番号 090-3581-1898

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさん、もう、春本番ですね。
愛知県は緊急事態宣言も解除され、今年の花見は昨年よりちょっと明るいかもです。
それではまた。

ーーーーーーーーーーーーー
おっさん仲間へ歌の贈り物
ーーーーーーーーーーーーー
「昭和二十年三月十日 東京大空襲」ーこの日になにを祈りますか。
https://www.youtube.com/watch?v=NIM_inEAo_g

本日昼12:00からYouTubeでライブ配信されます。

今日は3月10日。昭和20年に東京大空襲があった日ですね。
この空襲で家族を失ったハープ奏者八木健一さんが
犠牲者を思い演奏されます。
八木さんは私の大切なお友達です。
皆さんぜひお聞きください。

湘南サウンドオフィス
https://shonan-sound.com/

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】毎週火曜発行
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2

【尾上昌人のおっさんず補助金活用メルマガ】毎週月曜発行(2021年2月から定期配信開始!)
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform6.htm

【尾上昌人のおっさんず情報セキュリティーメルマガ】毎週月曜発行(2021年2月から定期配信開始!)
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform3.htm

────────────────────────────
<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
──────────────────────────────
登録メールアドレスの変更はこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_change.php?cd=02j306XfdvSxo4

配信解除の手続きはこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_cancel.php?cd=02j306XfdvSxo4
──────────────────────────────

TOP