▼すぐに始められるIT営業のアイデア5選! No.29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼すぐに始められるIT営業のアイデア5選!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、おはようございます。

新型肺炎でセミナーなどが中止になったという話を聞くようになりましたねー。

「人に会う」「人が集まる」といったあたり前と思っていたことが、
できづらい状況になるなんて数ヶ月前には想像もしていませんでした。

セミナーや訪問を営業の軸にされている企業はしばらくの間、少なからず影響を受けそうです。

外に出られなくなった分、「会いに行かなくてもできる非接触の営業」を真剣に考えていい時期かもしれません。

最近感じるのは、営業や販売促進に自社ホームページやSNSを使いこなしてる企業とそうでない企業の差がとても大きくなっているということです。

現在でも大半が自社サイトからの問い合わせを待つというスタイルですが、ここから一歩踏み出して、工夫をしてみるのもいいかもしれません。

「自社サイトの問い合わせ待ち」の企業のために一歩踏み出すアイデアを5つ考えてみました!

☆自社サイトに資料ダウンロードフォームを作ってみる!
最近資料をダウンロードすると営業の方からすぐに電話が入るケースが多いですね。
先日、夜中に中古車の見積もり査定をしたら、即電話が入って驚いたことがあります。
問い合わせから電話かけるまでのシステムが確立しているからできることで、MA(マーケティングオートメーション)がしっかりしている会社が多いと感心します。
作り方がネットに出ていました。
https://movabletype.net/form/sample/dl-form.html

☆無料のプレスリリースを出してみる!
プレスリリースとは雑誌社や新聞社に情報提供することで、新製品のリリースやイベントの告知などに利用できます。昔は新聞社や雑誌社を回ったそうですが、今は無料でネットからプレスリリースが簡単に出せる時代になりました。有料版は配信先が細かく選べて高機能ですが、一般の企業は無料で十分だと思います。
いざ、記事に取り上げられたら大きな効果が出ることがあります。
私がいつもお世話になっている中小機構中部の道家先生が、概要から書き方まで詳しい資料を作ってくれています。
http://dohke.net/pr.pdf

☆インスタグラムの「ショップナウ(Shop Now)」機能を使ってみる!
インスタグラムは広告に向かない!と言われていましたが最近は違います。
10-40台の女性の利用が多いインスタグラムに商品写真を掲載すると価格のタグが出て、ショップにリンクしてくれます。女性向けの物販をしている会社でまだ利用していない方は是非どうぞ!(ただやりすぎるとフォロワーが減ります…。)
【保存版】Instagram「ShopNow(ショッピング機能)」を導入する設定方法を徹底解説
https://www.sharecoto.co.jp/instagramlab/instagram_shopnow

☆チラシやパンフレットに別々のQRコードを入れてアクセス効果を測定してみる!
紙媒体は効果測定ができないと諦めている時代は終わりました。
チラシやパンフレットなどに別々のQRコードをつけてそれぞれの紙媒体がどれくらいホームページのアクセスに貢献したか効果測定できます。
グーグルアナリティクスの設定がちょっとむすかしいですが、チラシを打っている会社やパンフレットで受注をしている会社は試してみてください。
GoogleアナリティクスでQRコードからのアクセス・成果件数を計測する方法がネットに掲載されていました。
GoogleアナリティクスでQRコードからのアクセス・成果件数を計測する方法
https://mightyace.co.jp/2015/09/14/e2015080301/

☆名刺やホームページのメアドを集めてメルマガを作ってみる!
このメルマガは、私が過去名刺交換いただいた先を中心に送らせてもらっていますが、多くの方に「メルマガ見たよ!」と言っていただけます。(泣)
拙いメルマガで恐縮しますが声をかけていただけるとお世辞でも嬉しいです。勇気100倍!って感じです。
ただ、我流では続かないと痛感しています。
このメルマガの配信には、配信の仕方やメルマガ業者の選定など細部にわたってアイプレス野田さんのアドバイスをいただきました。
興味のある方はどうぞ。なんなら私が紹介します。
https://www.i-press.jp/

一応全てにURLをつけましたが実際始めようとすると「?」がいっぱいつくかもしれません。
そんな時はお気軽にお問い合わせくださいね。

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
原則火曜日配信のメルマガですが今週は都合により水曜日発信となってしまいました!
すみません。(再び泣)今後ともよろしくお願いします。

●「「Quibi(クイビィ)」をご存知でしょうか?
今年4月から始まる新しい動画配信サービスだそうです。
2020CESで発表があり、YOUTUBE、NETFLIXに並ぶ動画サービスになるのではないかと話題だそうです。
10分程度の短編動画配信サービスで、アリババやディズニー、NBCユニバーサルが出資しているそうです。
日本の中小企業にメリットがないか、皆さんの代わりに注目しておきます。
何か使える情報があったらこのメルマガで報告しますね。

●ニューフォースが実施する
「ITに関する無料ヒアリング&無料レポート
(変革構想書)」の内容が固まりました!

私がご訪問してヒアリング&レポート提出を行います。
月間2社様限定で実施させていただきたいと思います。

〈ヒアリングの内容〉
1.無料ヒアリング
無料ヒアリングには丸1日かかります。
午前中は
経営者様のお話を聞き、
午後は
各部門の責任者(ステークスホルダ)の方に
ITに関するヒアリングをします。

2.(変革構想書)の提出(無料)
ヒアリングの結果、どんなITツールが必要か
大まかに方向性を記した「変革構想書」
をご提出します。

これが、あなたの会社のDX(デジタルトランスフォーメーション)の
第一歩だとお考えください。
思っても見なかった解決策が出てくる可能性があります。

IT導入でお悩みの会社は是非お気軽にお申し込みください。
また、お知り合いの企業を紹介していただければうれしいです。

お申し込みはこのメールの返信か、当社ホームページのお問い合わせフォームから
「無料ヒアリング希望」とお書きいただきお申し込みください。
https://newforce.co.jp/contact/

希望日、希望時間帯があればお書きください。
のちほど日程調整のご連絡をさせていただきます。

みなさん、2月も後半、寒暖の差が激しいですね。
くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください。

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2
────────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888

名古屋オフィス
460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号
NK丸の内ビル
TEL:052-766-6544

本社
470-0155
愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619

URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
──────────────────────────────
登録メールアドレスの変更はこちらから
https://abptu.biz/brd/24s/new-force/mail_change.php?cd=02x03RSB6UQVIm

配信解除の手続きはこちらから
https://abptu.biz/brd/24s/new-force/mail_cancel.php?cd=02x03RSB6UQVIm
──────────────────────────────

TOP