▼緊急告知!4月27日公表「持続化給付金」速報版について/5月1日オンラインセミナーも開催! No.39

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▼緊急告知!4月27日公表「持続化給付金」速報版について/5月1日オンラインセミナーも開催!
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みなさん、おはようございます。

以前お伝えした「持続化給付金」の速報版が昨日発表になりました。

前回ご案内したLINEに登録した方はすでにご存知の方も多いと思います。

前回の概要では不明だった点が明らかになっています。

まずは、大まかな流れを知りたい方にYOUTUBEの動画が用意されました。
https://youtu.be/AlIkUy3FAnU

資料はこちらです。
(中小企業向け)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin_chusho.pdf
(個人事業者向け)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin_kojin.pdf

こちらの資料をよく読んで申請してください。

資料を細かく読んでいる時間がない方に、中小法人向けに限り、要点だけ記します。
個人事業もほぼ同じです。
この説明で物足りない方は5月1日のセミナーへどうぞ。

持続化給付金とは?
感染症拡大により、営業自粛等により特に大きな影響を受ける事業者に対して、
事業の継続を支え、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を支給します。

給付額
法人は200万円まで、個人事業者は100万円まで
(ただし、昨年1年間の売上からの減少分が上限です。)

給付額の計算方法
前年の総売上(事業収入)—(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)
金額は10万円単位。10万円未満の端数があるときは、その端数は、切り捨てる。

給付対象
資本金10億円以上の大企業を除く、
中堅・中小法人、個人事業者を対象とします。また、医療法人、農業法人、NPO法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

持続化給付金の申請手順
1.持続化給付金ホームページへアクセス!
(まだ開設していません。5月1日になる予定です。)
2.申請ボタンを押して、メールアドレスなどを入力 [仮登録]
3.入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して、[本登録]へ
4.ID・パスワードを入力すると[マイページ]が作成されます
ここでは、法人の基本情報、売上額、口座情報が必要です。
5.必要書類を添付
 ・2019年の確定申告書類の控え
 ・売上減少となった月の売上台帳等の写し
  スマホなどの写真画像でもOK(できるだけきれいに撮ってください!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
6.通常2週間程度で、給付通知書を発送/ご登録の口座に入金!

申請期間
給付金の申請期間は令和2年度補正予算の成立翌日から令和3年1月15日までとなります。
注:電子申請の送信完了の締め切りが、令和3年1月15日の24時までとなります。

ポイント1
2020年5月1日ホームページ開設しスタート(予定)

ポイント2
下記の必要書類を早めに準備してくださいね。

必要書類
1.振り込まれる通帳
2.2020年分の対象とする月(対象月)の売上台帳等
3.確定申告書類
・確定申告書別表一(1枚)
・法人事業概況説明書(2枚)
 ※少なくとも、確定申告書別表一の控えには収受日付印が押されていること。
4.受送信できるメールアドレス 

申請が不安という方にホームページ開設日の5/1セミナーを開催します。
(ホームページ開設はあくまで、4/30の国会予算通過が前提です。)

自分は当てはまるか?
売上情報の書類はこれでいいのか?
設立間もないが申請は可能か?
など
疑問のある方は下記のセミナーにお申し込みください。
勉強会では、法人、個人両方の申請を対象とします。
給付金、資金調達について主に税理士の山内さんからレクチャーしてもらいます。
私の方からは、給付金の補足と「IT補助金」「持続化補助金」について最新情報をお話しします。
一緒に勉強しましょう。

午前、夜の2回開催しますからご都合の良い時間帯でどうぞ!

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▼【緊急!ZOOMオンライン勉強会】
有事の際の資金調達方法と持続化給付金・補助金最新情報
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テーマ
【緊急!ZOOMオンライン勉強会】
有事の際の資金調達方法と持続化給付金・補助金最新情報
※ZOOMの安全対策を設定しています

日時
2020年5月1日(金) 10:30~11:30、19:00~20:00(終了)
内容は同じですので都合のいい時間をお選びください。

講師
税理士法人AtoY 代表税理士 山内新人
ITコーディネータ 中小企業庁ミラサポ派遣専門家 尾上昌人

参加費
無料

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<編集後記>
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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
売上減で困っている企業に5月中の給付ができそうでよかったです。
給付金は本業ではありませんが、忙しい経営者さんの代わりに
しっかり資料に目を通し、勉強していきたいと思っています。
何か不安なことがあったらご相談くださいね。
この時期、貰えるものはしっかりもらって「アフターコロナ」に備えましょう。
私としては、これを機に補助金にも関心を持ってもらいたいと思います。
給付金は一過性で出たら終わりです。
苦しいのはこれから。
今後は「非接触営業」「非接触のサービス販売:ECサイト、動画)」がこれからのテーマになると思います。
この困難をチャンスに変えて、IT化を推進し、生産性を高めていきましょう。
情報についていけていない経営者のお友達があれば、
下記のメルマガ登録をお勧めくだされば幸いです。

——————————-
●ITに関する無料ヒアリング&無料レポート(変革構想書)
——————————-

私がご訪問してヒアリング&レポート提出を行います。
月間2社様限定で実施させていただきたいと思います。

〈ヒアリングの内容〉
1.無料ヒアリング
無料ヒアリングには丸1日かかります。
午前中は
経営者様のお話を聞き、
午後は
各部門の責任者(ステークスホルダ)の方に
ITに関するヒアリングをします。

2.(変革構想書)の提出(無料)
ヒアリングの結果、どんなITツールが必要か
大まかに方向性を記した「変革構想書」
をご提出します。

これが、あなたの会社のDX(デジタルトランスフォーメーション)の
第一歩だとお考えください。
思っても見なかった解決策が出てくる可能性があります。

IT導入でお悩みの会社は是非お気軽にお申し込みください。
また、お知り合いの企業を紹介していただければうれしいです。

お申し込みはこのメールの返信か、当社ホームページのお問い合わせフォームから
「無料ヒアリング希望」とお書きいただきお申し込みください。
https://newforce.co.jp/contact/

希望日、希望時間帯があればお書きください。
のちほど日程調整のご連絡をさせていただきます。

みなさん、
桜も満開ですが今年は我慢ですね。
お体にお気をつけてお過ごしください。

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お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

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