▼ITツールの導入だけでは不十分!セールスとマーケティングの違いを理解せよ! Googleアナリティクス勉強会のご案内もあり! No.62

────────────────────────────
▼ITツールの導入だけでは不十分!セールスとマーケティングの違いを理解せよ!
Googleアナリティクス勉強会のご案内もあり!
────────────────────────────

みなさん、おはようございます。

今朝、起きて、いつものように短パンTシャツで外に出たら、ひやっとしてちょっとびっくりしました。

10月になって急に寒くなりましたね。いよいよ秋本番です。

IT補助金が採択になった企業様にITツールの導入のお手伝いをしています。

当社のような「IT支援事業者」はツールの導入だけでなく、導入後の活用もサポートする規定になっていますから、IT補助金の採択以降、補助金の報告義務のある最低5年間はご一緒にITツールの活用をお手伝いすることになります。

例えば、ITツールとして、ECサイトの採択となった企業は自社の商品やサービスを選んでネット販売するわけですが、どんなターゲットでどのような商品説明をするのか、いきなり壁にぶち当たります。

「どうやって売ればいいのかわからない」のです。

自社の商品は数々あるけど、ネットで売れる商品は何?どんな対象に?どんな説明で?どんな広告で?っていう感じで「?」がいっぱい出てきます。

これらの疑問は「マーケティング」とよばれる手法で解決していくわけですが、多くの企業は「セールス」中心で事業展開しておられるので「マーケティング」が苦手です。

そこで、今回は「セールス」と「マーケティング」の違いを書きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
セールスとマーケティングの違い
ーーーーーーーーーーーーーーー

意味
「セールス」=「購入の意思」を示したお客様に商品を売ること、また「購入の意思」のある人を探すこと。
「マーケティング」=お客様との関係を質的に変化させ、「当社とのご縁」を作り出すこと。

行動
「セールス」=「売る」
「マーケティング」=「売らない」

相互関係
「セールス」=「マーケティング」の結果、購入の意思のある人に商品を売る。
「マーケティング」=商品を購入しやすい環境を整え、「セールス」につなげる。

設計
「セールス」=購入をスムーズに行うフローの設計
「マーケティング」=自社や自社の商品と一般の人との接点(ご縁)の設計

ーーーーーーーーーーーーーーー
「マーケティング」とは「ご縁の創造」、「セールス」とは「ご縁の消費」である!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーー

私はマーケティングを「ご縁の創造」と言い切りたいと思います。

その意味では「セールス」は「ご縁の消費」です。

「ご縁」を作らずに、または作れずに「ご縁の消費」をしているのが、多くの会社の売上低迷の原因であるように思います。

30年前、私が駆け出しの証券マンであった頃、お客さんの元を訪ねると、5人のうち1人くらいは、喫茶店で一緒にコーヒーを飲んで雑談したり、社長室で家族の話をしてくれたりしたものでした。

そんな日々の外交の中で、「ご縁の創造」をしていたから、「セールス」ができたように思います。

かつてのアナログ営業マンは「ご縁の創造」と「ご縁の消費」を同時に外交でしていたのです。

しかし、インターネットが出てきて、スマホが出てきて、喫茶店で無駄話ができる社長はいなくなり、コロナで訪問さえできない状況。

ネットやスマホで「ご縁の創造」をしていかなければ、営業マンや営業課は「ご縁の消費」をするしかなく、最後には消費するご縁がなくなってしまいます。

今の時代に合った「スマホでのご縁の創造」は無料のSNSや運用費用の安い自社のECサイトでいくらでもできます。

また、SFA(セールスフォースオートメーション)という手法を使えば、「ご縁の自動化」ができますよ。

ご一緒に頑張れば、貴社に最適な「デジタルのご縁」を設計できるかもしれません!

売上の減少に悩んでいる企業は是非とも、IT補助金で予算を確保して、今風のECサイトを作り、デジタルのご縁を設計して元気になりましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Googleアナリティクス初心者向け勉強会
第5回目募集開始!!!!!

無料ではあり得ないオリジナルカリュキュラムで
Googleアナリティクスの使い方を解説します!

「企業にGoogleアナリティクスを普及させたい!」
という我々2人の挑戦にぜひお付き合いください。

4回目はいよいよGoogleアナリティクスの
分析レポート作成です。

回を追うごとに参加者も増え嬉しい限りです。

もちろん、途中参加も歓迎します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【zoom勉強会6回シリーズ】
Googleアナリティクスはじめの一歩!
~経営者のためのGoogleアナリティクス初心者向け勉強会~ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本勉強会は「Googleアナリティクスはじめの一歩」を踏み出すための経営者向け勉強会です。
尾上とweb解析の専門家である本田さんの対談形式でわかりやすく勉強していきます。
実践的な勉強会を6回重ねることで実践的なアナリティクスの手法をマスターしていきます。
おっさんずITメルマガ読者限定のスペシャル勉強会です。
途中参加の方は、それまでの動画を配信します。

▼日時(zoom開催)
1回目 2020年8月20日(木)10:00~11:30(終了)
2回目 2020年9月3日(木)10:00~11:30(終了)
3回目 2020年9月17日(木)10:00~11:30(終了)
4回目 2020年10月1日(木)10:00~11:30(終了)
5回目 2020年10月15日(木)10:00~11:30(終了)
6回目 2020年11月5日(木)10:00~11:30(終了)

※このセミナーでお伝えできるのは設定や使い方のみです。
 セミナー以後、ご自身の運用に関するサポートは別途ご相談ください。
 ご質問は次回以降のセミナー時間内の質疑応答にてお願いします。

▼講師
有限会社ロイヤルクリエイティブ 取締役 本田和弥
ITコーディネータ 中小企業庁ミラサポ派遣専門家 尾上昌人

▼参加費
無料

▼アジェンダ
・定期分析項目を独自のレポート化する方法
ほか

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
IT補助金は期間が延長!
11月がコロナ対応型のラストチャンスになるかも!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

────────────────────────────
今後のIT補助金・持続化補助金スケジュール
────────────────────────────

▼IT補助金コロナ特別枠(11月2日まで延長されました。)
https://www.it-hojo.jp/

・補助率が最大3/4に拡充
・最大450万円を補助
・PC・タブレット等のハードウェアにかかるレンタル費用も補助対象

8次締切分 2020年11月2日(月)17:00まで

▼持続化補助金コロナ特別対応型(10月2日まで!いまからじっくり取り組みましょう!)
日本商工会議所 https://r2.jizokukahojokin.info/corona/
全国商工会連合会 https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/

・地道な販路開拓等に取り組む費用の3/4を補助。
・補助上限額:100万円
・定額補助・補助上限50万円の事業再開枠付き。

第4回受付締切: 2020年10月 2日(金)[郵送:必着]まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
補助金取りたいけどどうやっていいかわからない!
そんな方は、まずご一報を!
こっそり採択のヒケツ教えます(笑)!!!!
当社の採択率9割以上!!(2020年10月6日現在)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

────────────────────────────
▼補助金個別相談1時間(無料)
────────────────────────────

尾上との面談予約はこちら
https://newforce.zohobookings.com/#/customer/onoue

お急ぎの場合や予約システムがめんどくさい方は携帯へ!

携帯電話番号 090-3581-1898

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またまた長文のメルマガ失礼しました。

「セールス」と「マーケティング」の違いはどうしてもお伝えしたいメッセージでした。

締め切り時間オーバー(笑)

おっさん仲間へ歌の贈り物
昨日娘が見に行った映画「糸」の主題歌です。
我々おっさんには懐かしさしかない!
ちょっと涙が出ました。

菅田将暉&小松菜奈 映画『糸』MUSIC VIDEO( 中島みゆき「糸」フル )
https://www.youtube.com/watch?v=VI8zQG-yMMI

みなさん、寒くなりますのでお体には十分お気をつけくださいね。

それではまた。

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2

【尾上昌人のおっさんず補助金活用メルマガ】
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform6.htm

────────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888

名古屋オフィス
460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号
NK丸の内ビル
TEL:052-766-6544

本社
470-0155
愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619

URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
──────────────────────────────
登録メールアドレスの変更はこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_change.php?cd=02gkd9NhTO6uob

配信解除の手続きはこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_cancel.php?cd=02gkd9NhTO6uob
──────────────────────────────

TOP