▼5Gは「サイバー空間」という「新大陸」を人類にもたらす!! ~「総務省発行令和2年版情報通信白書ITC白書」から~ No.70

────────────────────────────
▼5Gは「サイバー空間」という「新大陸」を人類にもたらす!!
~「総務省発行令和2年版情報通信白書ITC白書」から~
────────────────────────────

みなさん、おはようございます。

12月に入りましたが、コロナ第3波でいつもの師走の雰囲気はないですね。

みなさま、コロナやインフルにお気をつけくださいね。

先週に引き続き5Gに関してです。

「総務省発行令和2年版情報通信白書」によると5Gの特徴としてあげられる3つの特徴は、

「超高速通信」4Gの10倍以上の速度

「超低遅延通信」5Gにおける遅延は1ミリ秒

「多数同時接続」4Gの10倍(1kmあたり100万台)の端末が同時接続可能

だそうです。

令和2年版情報通信白書(PDF版)5Gが促すデジタル変革と新たな日常の構築
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/pdf/index.html

ここで重要なのが「超低遅延通信」です。

人間は、30ミリ秒(1000分の30秒、0.03秒)以下のズレは感じにくいそうです。

私たちが毎日使っているZOOMは、かなりズレますよね。

zoomのズレを数字で表すと環境のいい場合で200ミリ秒、体感ではワンテンポ(500ミリ秒程度)遅れますから結構気になります。

でも、これが今の10分の1になるとほぼズレを意識することができないレベルになります。

つまり、5Gは人間の認知のレベルを超えてくるんですね。

そして5Gの「多数同時接続」「超高速通信」を使えば、3Dの画像を8K画質で瞬時に送ることができるのです。

今の10倍早く、今の10倍高画質で、現在は1個のWEBカメラが複数になって3D画像のZOOMが登場したら、、、

もう会うのとほぼ同じ感覚ですね。

視覚情報や聴覚情報が人間の感覚を超えるので、私たちは今以上に「サイバー空間」と「リアル空間」の区別がつかなくなります。

ZOOM飲み会やネットゲームももっとリアルになりますね!(笑)

4Gまでの世界は、「リアルな空間同士をネットでつなぐ」感覚でしたが、5G以後は、「我々がサイバー空間に入っていく感覚」に変わるのです。

そうなると、私たちはあまり意識することなく「リアル空間」と「サイバー空間」を行き来し、結果として、1日の大半を「サイバー空間」で過ごすことになります。

サイバー空間には、あたかも現実のように会議室ができ、お店ができ、劇場ができます。

音楽の演奏も、授業も、職場も、5Gがあれば自宅でいいんです。

音楽家は自宅に居ながら、世界中の人と今までにないコラボ芸術を生み出し、

教師は自宅に居ながら、世界中の人に講義し、

社員は自宅に居ながら、世界中の企業で働くことができます。

全て「サイバー空間」でのことです。

つまり、私たちは、5Gによって「サイバー空間」という、宇宙のような巨大な空間を地球上に作りそこで暮らすことになります。

まさに新大陸発見ですよね。

こんなショッキングなことが総務省というお堅いイメージの役所の報告書に書いてあるのです!

これをみなさまにどうしても伝えたかったです!

ーーーーーーーーーーーーー
IT導入補助金2020
通常枠(A、B類型)
特別枠(C類型)

締切日最終締切 2020年12月18日(金)17:00まで<予定>
交付決定日 2021年1月27日(水)<予定>
事業実施期間 交付決定日以降~2021年6月30日(水)
事業実績報告期間 交付決定日以降~2021年6月30日(水)17:00まで
ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーー
持続化補助金
ーーーーー

持続化補助金も第5回受付締切分が新設されました。(2020年12月10日締切)

ーーーーーーーーーーーーー
持続化補助金【コロナ特別対応型】第5回公募

申請書類の送付締切 2020年12月10日(木)【郵送:必着】
※最終受付となります。
採択結果公表 調整中
交付決定日(※2020年2月18日まで遡及可能)から2021年10月31日(日)まで
実績報告書提出期限 2021年11月10日(水)
ーーーーーーーーーーーーー

────────────────────────────
▼補助金個別相談1時間(無料)
────────────────────────────

尾上との面談予約はこちら
https://newforce.zohobookings.com/#/customer/onoue

お急ぎの場合や予約システムがめんどくさい方は携帯へ!

携帯電話番号 090-3581-1898

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いよいよ師走。

みなさん、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

おっさん仲間へ歌の贈り物

なんかわかりませんが、無性に涙が出ます。
音楽の素晴らしさもさることながら、人の絆の大切さが伝わってきます
こんな美しい音楽や人の思いでサイバー空間が埋め尽くされたらと願います。

SMBC presents 久石譲と新日本フィルがテレワークでお届けする「さんぽ」動画
https://www.youtube.com/watch?v=dx5bDO5dNmM&list=TLPQMDExMjIwMjBFYXC5nZ_pxQ&index=2

《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!~最終回~
https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw&list=TLPQMDExMjIwMjBFYXC5nZ_pxQ&index=1

【藝大】世界に届け!42名の【Believe】
https://www.youtube.com/watch?v=_Tlb6PkgTxE

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2

【尾上昌人のおっさんず補助金活用メルマガ】
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform6.htm

────────────────────────────
株式会社ニューフォース
フリーダイヤル:0120-947-888

名古屋オフィス
460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17 番13 号
NK丸の内ビル
TEL:052-766-6544

本社
470-0155
愛知郡東郷町白鳥1-3-1
TEL:0561-38-5619

URL:https://newforce.co.jp/

<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
──────────────────────────────
登録メールアドレスの変更はこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_change.php?cd=02r42qUP9.oS2a

配信解除の手続きはこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_cancel.php?cd=02r42qUP9.oS2a
──────────────────────────────

TOP