▼日本のEC化率は6.76%、ECという目の前の大きなビジネスチャンスを見逃していませんか? No.90

────────────────────────────
▼日本のEC化率は6.76%、ECという目の前の大きなビジネスチャンスを見逃していませんか?
────────────────────────────

=============
日本はEC化後進国
=============

「EC化率」という指標をご存知でしょうか?

取引全体の金額の中で、EC(電子商取引)の比率のことです。

日本全体で見ると、その比率は6.76%です。

つまり、9割以上の取引はリアルで行われているということです。

中国やアメリカではこのEC化率が急速に上がっていて、日本はまだ大変低い水準、後進国なんです。

=============
ECの3タイプ
=============

EC(電子商取引)にはBtoB、BtoC、CtoCの3タイプあります。

BtoBは会社同士の取引、BtoCはいわゆる小売、そしてCtoCはメルカリなどの個人同士の取引です。

コロナ禍でどの分野も急成長していますし、今後もこの傾向は高まると思います。

それぞれ取るべき戦略が変わります。

中小企業は3分野とも対象としていいと思います。

詳しくは個別で!

=============
まだまだ根強い「おもちゃ」感覚!
=============

私は25年前、親に借金して、MAC1台買って、印刷屋として起業しました。

印刷のことはずぶの素人でしたから「写植屋(当時主流だった印刷の前行程)」をしていた義父に教えてもらいました。

今のEC取引と同じく、当時はパソコンを使った印刷は急速に広がっていましたが、業界全体には普及していませんでした。

私がMACを買ってきた時、義父は私に「まあくん、おもちゃで印刷はできんよ。」と言われたのを今でもしっかり覚えています。

その後、印刷は完全にデジタルになり、義父の仕事はその後10年足らずで完全になくなってしまいました。

現在、多くの経営者の方が、25年前の私の義父と同じく「おもちゃで会社は回らんよ」とどこかで思っていらっしゃるのではないでしょうか?

すでにECサイト(ネットショップ)を持っている会社でも、ECに「本気」とは言えないように思います。

数千万する機械は借金をしてでも買い、機械を動かす人はあたり前に求人するのに、ECサイトに同じだけの投資をしたり、ECのためだけの求人をする企業はまだまだ少ないです。

=============
中小企業のECサイトの99%以上は開店休業状態!
=============

私の感覚では、中小企業のECサイトの99%はほとんど注文がなく、開店休業状態です。

放置しておく背景には、「ECサイトでどんだけ頑張っても、本業を超えるほどにはならない」という、思い込みや諦めがあるように思います。

コロナ禍で仕事が減ったと危機感をお持ちの企業の皆様は、目の前の巨大な成長分野である「ECサイト」に本気で取り組んでほしいです。

=============
中小企業のECサイトの成功の3条件
=============

本気でECサイトに取り組めば、アイデア次第で必ず繁盛するECサイトが作れます!

でも、企業でECサイトに成功するには3つの条件があります。

1.経営者自身が勉強すること

2.ECサイト専任社員を1名以上配置すること

3.成功までに3年以上かかることを覚悟すること

以上の3つです。

これができれば、あなたの会社も巨大な成長分野に窓が開くことになります。

細かなハードルはいっぱいありますが、まずは、上の3条件をクリアして、

ECサイトから現在の事業の何倍もの売り上げが上がっている3年後の自社の姿を思い描きながら、

成長の一歩を踏み出してください。

▼メルマガバックナンバー
このメルマガのバックナンバーを掲載しています。
よろしければご覧ください。
https://newforce.co.jp/category/oit/

資料請求ご希望の方はこちらからどうぞ!
質の高い情報をご提供します!
ぜひお気軽にお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
======================
「IT補助金2021」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/ThLvF5R6IUs0txpw1rmt
登録いただければ、継続的にIT補助金の資料をお届けします。
======================

======================
「2021事業再構築補助金」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/aPAvtJucCXLpjzZnPYCi
登録いただければ、継続的に事業再構築補助金の資料をお届けします。
======================

────────────────────────────
▼補助金個別相談1時間(無料)
────────────────────────────

尾上との面談予約はこちら
https://newforce.zohobookings.com/#/customer/onoue
お急ぎの場合や予約システムがめんどくさい方は携帯へ!
携帯電話番号 090-3581-1898

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、梅雨とは思えない晴天が続いていますね。

これから暑くなりますがお体にお気をつけてお過ごしください

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーー
おっさん仲間へ歌の贈り物
ーーーーーーーーーーーーー
スピッツ / 紫の夜を越えて
https://www.youtube.com/watch?v=nqjkgsRD7Sw

証券会社から起業・独立した時、よく聞いていたスピッツ。
スピッツの歌声を聴くといつも当時を思い出します。

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】毎週火曜発行
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2

【尾上昌人のおっさんず補助金活用メルマガ】毎週月曜発行
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform6.htm

【尾上昌人のおっさんず情報セキュリティーメルマガ】毎週月曜発行
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform3.htm

────────────────────────────
<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
──────────────────────────────
登録メールアドレスの変更はこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_change.php?cd=02SBYiCXhzOHg6

配信解除の手続きはこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_cancel.php?cd=02SBYiCXhzOHg6
──────────────────────────────

TOP