▼日本のEC化率は6.76%、ECという目の前の大きなビジネスチャンスを見逃していませんか? No.90

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▼日本のEC化率は6.76%、ECという目の前の大きなビジネスチャンスを見逃していませんか?
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日本はEC化後進国
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「EC化率」という指標をご存知でしょうか?

取引全体の金額の中で、EC(電子商取引)の比率のことです。

日本全体で見ると、その比率は6.76%です。

つまり、9割以上の取引はリアルで行われているということです。

中国やアメリカではこのEC化率が急速に上がっていて、日本はまだ大変低い水準、後進国なんです。

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ECの3タイプ
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EC(電子商取引)にはBtoB、BtoC、CtoCの3タイプあります。

BtoBは会社同士の取引、BtoCはいわゆる小売、そしてCtoCはメルカリなどの個人同士の取引です。

コロナ禍でどの分野も急成長していますし、今後もこの傾向は高まると思います。

それぞれ取るべき戦略が変わります。

中小企業は3分野とも対象としていいと思います。

詳しくは個別で!

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まだまだ根強い「おもちゃ」感覚!
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私は25年前、親に借金して、MAC1台買って、印刷屋として起業しました。

印刷のことはずぶの素人でしたから「写植屋(当時主流だった印刷の前行程)」をしていた義父に教えてもらいました。

今のEC取引と同じく、当時はパソコンを使った印刷は急速に広がっていましたが、業界全体には普及していませんでした。

私がMACを買ってきた時、義父は私に「まあくん、おもちゃで印刷はできんよ。」と言われたのを今でもしっかり覚えています。

その後、印刷は完全にデジタルになり、義父の仕事はその後10年足らずで完全になくなってしまいました。

現在、多くの経営者の方が、25年前の私の義父と同じく「おもちゃで会社は回らんよ」とどこかで思っていらっしゃるのではないでしょうか?

すでにECサイト(ネットショップ)を持っている会社でも、ECに「本気」とは言えないように思います。

数千万する機械は借金をしてでも買い、機械を動かす人はあたり前に求人するのに、ECサイトに同じだけの投資をしたり、ECのためだけの求人をする企業はまだまだ少ないです。

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中小企業のECサイトの99%以上は開店休業状態!
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私の感覚では、中小企業のECサイトの99%はほとんど注文がなく、開店休業状態です。

放置しておく背景には、「ECサイトでどんだけ頑張っても、本業を超えるほどにはならない」という、思い込みや諦めがあるように思います。

コロナ禍で仕事が減ったと危機感をお持ちの企業の皆様は、目の前の巨大な成長分野である「ECサイト」に本気で取り組んでほしいです。

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中小企業のECサイトの成功の3条件
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本気でECサイトに取り組めば、アイデア次第で必ず繁盛するECサイトが作れます!

でも、企業でECサイトに成功するには3つの条件があります。

1.経営者自身が勉強すること

2.ECサイト専任社員を1名以上配置すること

3.成功までに3年以上かかることを覚悟すること

以上の3つです。

これができれば、あなたの会社も巨大な成長分野に窓が開くことになります。

細かなハードルはいっぱいありますが、まずは、上の3条件をクリアして、

ECサイトから現在の事業の何倍もの売り上げが上がっている3年後の自社の姿を思い描きながら、

成長の一歩を踏み出してください。

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<編集後記>
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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、梅雨とは思えない晴天が続いていますね。

これから暑くなりますがお体にお気をつけてお過ごしください

それではまた!

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おっさん仲間へ歌の贈り物
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スピッツ / 紫の夜を越えて
https://www.youtube.com/watch?v=nqjkgsRD7Sw

証券会社から起業・独立した時、よく聞いていたスピッツ。
スピッツの歌声を聴くといつも当時を思い出します。

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