▼「永田町のハイジ」牧島かれん氏が2代目デジタル大臣に!あなたの会社の「デジタル大臣は誰?」/SNSセミナーの案内もあり! No.104

────────────────────────────
▼「永田町のハイジ」牧島かれん氏が2代目デジタル大臣に!あなたの会社の「デジタル大臣は誰?」
────────────────────────────

=============
▼デジタル大臣は牧島かれん氏!平井さんとのギャップに衝撃!
=============

昨夜、岸田内閣が正式に発足しましたね。

仕事柄、私が注目していたのは、「9月に出来たばかりのデジタル省の大臣が誰になるのか?」でした。

平井大臣の後を継ぐのは、牧島かれんさん。

聞いたことがない人だったので驚きました!

電通出身で豪腕、ギトギト、悪代官のようなイメージのある平井さんから、颯爽とした44歳の若手女性政治家。

なかなかのギャップですよね。

牧島さんは全く知らない政治家だったので、早速、あれこれググりました。

=============
「永田町のハイジ」というあだ名の由来
=============

牧島さんは、「お受験」で有名な横浜雙葉小学校から、同、中高校卒業後、国際基督教大学という「超エリートコースの経歴」

お嬢様?と思いきや、神奈川県猟友会所属の猟師。

地元選挙区で、田畑や山林を荒らす鳥獣被害の実情を聞いたことがきっかけで免許を取ったそうです。

自ら鹿やイノシシを解体するんだそうです。

ジビエも大好き。以前、NHKのサラメシで鹿肉のジャーキーとイノシシの煮込みをうまそうに食べてました。

この辺のお嬢様イメージとワイルドな趣味とのギャップからついたあだ名が「永田町のハイジ」だそうです。

=============
総理大臣の登竜門と言われる自民党青年局初の女性局長
=============

また、牧島さんは大臣になる直前まで、安倍元首相、麻生副総理など歴代総理大臣が務めてきたことで総理大臣の登竜門と言われる自民党青年局初の女性局長。

牧島さんは自民党若手政治家のホープだったんですね。

デジタル省の掲げているミッションは「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を。」です。

若くて優秀な大臣が就任したことで、日本のデジタル化が加速することを期待します。

=============
デジタル・ニッポン2020の構想は生きている
=============

いまや、伝説となった自民党の革新的なレポート「デジタル・ニッポン2020」

日本の行くべきデジタル化の方向性が網羅された素晴らしいレポートです。

https://dn2020.jp/

そのチームの最終ページに「自由民主党デジタル社会推進特別委員会」のメンバーが記されています。

それを見ると、最高顧問は甘利自民党幹事長、委員長は平井前デジタル担当相、そして事務局長は牧島かれんデジタル担当相です。

そして、委員の中には、今回の総裁選で岸田さんを勝利に導いたと評判のNTT出身の超有能な若手議員、小林史明氏や、

今回、経済再生 新型コロナ担当大臣として初入閣した山際大志郎氏の名前もあります。

「デジタル・ニッポン2020」の基本構想は、平井さんから牧島さんに引き継がれ、将来有望な若手議員の協力で加速しそうです。

=============
あなたの会社の若手を「デジタル大臣」に登用してみては?
=============

自民党は今回の組閣で、牧島さんをはじめ、当選3回の超若手議員を3人も初入閣させました。

そういう意味では、大変若々しい内閣ですよね。

岸田さんも、選挙参謀の小林さんの指導でSNS発信が大変上手になられました。

このような面を見ると、これから政治の若返りに期待できると思います。

翻ってあなたの会社のデジタル化はいかがですか?

デジタル化は大きなビジネスチャンスとコスト削減を貴社にもたらします。

しかし、若手の登用が十分でないことで、デジタル化がなかなか進まない会社が多いのも事実です。

そのことは、愛知県の様々な企業さんにお邪魔して感じています。

もしデジタル化が遅れていると感じるならば、あなたの会社にも必ずいる若手社員の方を「デジタル大臣」、「デジタル奉行」に任命し、会社のデジタル化を一気に推進してみてはいかがでしょうか?

お声をかけていただければ、その若手の社員の方とご一緒に、貴社のデジタル化を考えさせていただきます。

=============
ところで!今日はFACEBOOKがダウンしています。
=============

5日未明、FacebookとInstagramにアクセスできない状態となっています。

私もFACEBOOKもメッセンジャーもアクセスできません。

FacebookとInstagramの公式Twitterアカウントは本日5日1時20分ごろ(日本時間)、障害が発生していることを認め、復旧に努めていることをツイートしていますが、朝5時現在、アクセスできていません。

みなさん、ちょっと我慢しましょう。

=============
▼あなたのビジネスの発展に補助金申請が可能です。
=============

申請方法も検討する必要がありますが、このような投資にも様々な補助金が申請可能です。

IT補助金(次回締め切り11/17)
https://www.it-hojo.jp/

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>(次回締め切り11/10)
https://www.jizokuka-post-corona.jp/

事業再構築補助金(次回締め切り未定)
建築費、設備費の同時申請、売上減少などの条件があります。
https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

────────────────────────────
テーマ
▼2021年10月12日(火)【zoom勉強会】
見えた!売上アップを実現するあなたの会社のSNSマーケティング戦略2021
〜SNS、ホームページ、LINE公式アカウントまで〜
私は現在、愛知県の企業さんにお邪魔してSNSのご相談をたくさん受けています。
その中で、中小企業のSNSマーケティング戦略に何が必要か見えてきました。
そのお話をしたいと思います。
SNSがうまくいかない、SNSってどうやって運用するの?
そんな疑問をお持ちの方、高いコンサル料のコンサルタントを雇う前にこのセミナーを聞いてください!

 日時(zoom開催)
 2021年10月12日(火)10:00〜11:30

 参加申し込みフォーム
 https://zfrmz.com/KKMt6gvMHjvDKWE7A04m

 講師
 ITコーディネータ/ウェブ解析士
 尾上昌人

 参加費
 無料

 アジェンダ
 あなたの会社のSNSマーケティング戦略
 ・あなたの会社のマーケティング基本ライン
 ・SNSの種類と活用方法
 ・LINE 公式アカウントの利用方法
────────────────────────────

▼メルマガバックナンバー
このメルマガのバックナンバーを掲載しています。
よろしければご覧ください。
https://newforce.co.jp/category/oit/

資料請求ご希望の方はこちらからどうぞ!
質の高い情報をご提供します!
ぜひお気軽にお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
======================
「IT補助金2021」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/ThLvF5R6IUs0txpw1rmt
登録いただければ、継続的にIT補助金の資料をお届けします。
======================

======================
「2021事業再構築補助金」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/aPAvtJucCXLpjzZnPYCi
登録いただければ、継続的に事業再構築補助金の資料をお届けします。
======================

────────────────────────────
▼補助金個別相談1時間(無料)
────────────────────────────

尾上との面談予約はこちら
https://newforce.zohobookings.com/#/customer/onoue
お急ぎの場合や予約システムがめんどくさい方は携帯へ!
携帯電話番号 090-3581-1898

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、秋晴れが続きますね。

10月になると年末も視野に入ってきます。

はあ、時が経つのは年々早くなりますねー

ともあれ、お体にお気をつけてお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーー
おっさん仲間へ歌の贈り物
ーーーーーーーーーーーーー
ジェニーハイ「ジェニーハイラプソディー」
https://www.youtube.com/watch?v=43wWe7_SztA&ab_channel=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4

ジェニーハイは、吉本のお笑い芸人、小籔千豊、くっきー!に加え、
ゲスの極み乙女の川谷絵音さん、
佐村河内さんのゴーストライター新垣隆さん、
話題の女性シンガー中嶋イッキュウさんという
バラエティー豊かなメンバーのバンド。
期待通りのはちゃめちゃ感がいいですね。
最近、ハマっています。

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】毎週火曜発行
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2

【尾上昌人のおっさんず補助金活用メルマガ】毎週月曜発行
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform6.htm

【尾上昌人のおっさんず情報セキュリティーメルマガ】毎週月曜発行
https://24auto.biz/new-force/touroku/entryform3.htm

────────────────────────────
<メルマガ発行元>
株式会社ニューフォース
代表取締役 尾上昌人
携帯電話:090-3581-1898
メール:onoue@newforce.co.jp
──────────────────────────────
登録メールアドレスの変更はこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_change.php?cd=02V7Gw214eeYAh

配信解除の手続きはこちらから
https://abfll.biz/brd/24s/new-force/mail_cancel.php?cd=02V7Gw214eeYAh
──────────────────────────────

TOP