2024年11月7日
昨日も紹介したDXセレクションの受賞企業の中に三重県の老舗食堂「ゑびや」さんが入っています。
https://daishokudo.ise-ebiya.com/
創業150年の会社です。
「世界一ITを駆使した食堂」といわれているそうです。
この会社のDXの資料はネットにいっぱい載っていますが、とにかく面白いです。
小売のお店なら、真似できる比較的簡単なことばっかりで必見です。
だれでもできるような簡単なデジタル化を積み重ねてDXしていきました。
10年で、従業員数を増やさずに、売上を5倍、利益を10倍にしたストーリーは、売上減少に悩む地方の小売店の希望です。
DXを目指す企業の経営者さんはぜひ、いくつかの資料を読んでみてください。
【実話】地方食堂を DX で利益 10 倍にした婿社長!今や世界から注目される三重県・伊勢市「ゑびや大食堂」の起死回生ストーリー | 日本マイクロソフト
創業100年以上の地域老舗店DX
私自身、名古屋で活動していますので地方企業の、そして中小企業の頑張りはとても嬉しいです。
この会社がそうであったように、自分の会社は変わらない、DXなんて程遠いという会社さんは多いと思います。
DXというと、横文字でちょっと胡散臭い印象を持っている経営者の方も多いと思います。
でも、えびやさんが取り組んだような地道な努力を積み重ねれば、きっと全く違う未来が待っています。
DXは、地方でも、小さな会社でも会社を元気にし、雇用を生み出し、ランドマークを生み出し、地域を元気にします。
私はこんな小さな会社を元気にしていく活動をしていきたいです。
私はこれから、自分の足でDXの色々なアイデアや実践例を皆様から教えていただいて、横展開する事業をやっていきたいと思います。
補助金や助成金もありますが、やはり大切なのは、変革への情熱に裏打ちされた未来のビジョンです。
それをご一緒に考えさせていただきたいと思います。