2025年1月3日
正月も3日になりました。
昨日は、食あたりで1日寝ていましたが、本日は回復しました。
いよいよ明日から始動します。
今日は、今年やりたいことを書きたいと思います。
私は、2023年1月に「日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書」という書籍をイーストプレスさんから出版させていただきました。
日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書
その本では、紙面の2/3を割いて補助金を獲得するための私流の事業計画の書き方を書かせていただいています。
これは、税理士でもない、中小企業診断士でもない私が数々の補助金申請を採択に導いたノウハウをまとめたものです。
毎年補助金が生まれたり消えたり、制度が次々と変わっていく中で、事業計画を書くという補助金の本質をしっかり示したつもりです。
その狙い通り、補助金の制度が大きく変わるであろう2025年1月3日現在、
出版からほぼ丸2年経ったにも関わらず、
Amazonの売れ筋ランキングでは、資金調達部門6位といまだに売れ続け、
3刷にあたって、出版社の方からロングセラーの仲間入りをしたという評価をいただいています。
また、
補助金は、昭和38年、1963年の「補助金適正化法」という古い法律しかなく、現在はさまざまなコンサルタントが出現しています。
もちろんほとんどは優秀なコンサルタントですが、中には、十分なサポートをしないコンサルタントもあるように感じています。
そのため、業界で初めて、補助金コンサルタントの分類を掲載しています。
出典:日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書 p.133
この図の中で、私は、一貫して実績報告まで同伴・伴走する経営コンサルタントタイプの補助金コンサルタントを目指してきました。
今年は、豊富な補助金が出ます。
本当に補助金を活用したDX(デジタル・トランスフォーメーション)を志す企業限定10社のみ募集したいと思っています。
そして、日本の中小企業の見本となるような真のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を起こし企業を大きく成長させるお手伝いをしたいと考えています。
このブログでも、そのような出会いを募集し、その成果をご報告したいと思います。
今年一年が2025年が本当の意味で日本全体が「2025年の崖」を飛び越えられるように、私のできることは、そのようなお客様とご一緒に日本のモデルを作っていくことだと考えます。
今年1年楽しみです。