2025年2月18日
日本のオフィスを
クラウド上に理想のオフィスを創る!
そんな思いでGoogle Workspace研修をしています。
下記のような会社があれば、Google Workspace導入で解決します。
オフィスの無駄をなくし、理想のオフィスを創造したい!
理想のオフィスを月額1,600円で作る!
Google Workspaceなら、月額1600円のビジネススタンダードコースで理想のオフィスをクラウド上に作ることができます。
有料版1アカウントで2T(テラ)のGoogleドライブを確保することができます。
そのアカウントで社員さんの無料アカウントを連結し、Google Workspaceをフル稼働させることができます。
下記のような会社におすすめしたい!
今も下記のようなことで悩んでいませんか?
もし一つでも当てはまったら、Google Workspaceが役に立ちます。
オーナーに仕事が集中する会社(実は孤独な社長と孤独な社員)
パソコンに向かっているだけで、お互い何をしているかわからない
オフィス、生産拠点、倉庫などの拠点が2つ以上ある会社 (情報インフラがなく、ムリ・ムダ・ムラ・ミスが連発!)
拠点同士が離小島のようになって情報がわからない
リモートワーカーがいる会社(リモートワーカーの孤独、チームワークが悪く、士気が上がらない!)
リモートワーカーを採用したが情報がうまくやり取りできずすぐにやめてしまう。
リモートワーカの孤独な戦いが続く。チームの輪に入れず、チームワークが良くない。
直行直帰をする会社(スマホしか持たない現場の社員とコミュニケーションが取れない!)
自宅から現場の直行直帰がある会社。
スマホしかなく、ラインが唯一の連絡手段!
Google Workspaceならクラウド上に理想のオフィスが創れます。
【Google Workspaceで期待される効果】
(1)社長が楽になる
情報を共有し権限の委譲し経営者やリーダーの負担を軽減できる
意思決定の範囲を明確に変更、
定期的な進捗報告を求めることで、安心して任せる仕組みを作ります。
(2)マニュアルやテンプレーが充実する
業務の標準化を促しチームワークがよくなる
業務をフロー変更して、誰でも実行できるようにします。
マニュアルやテンプレートを作成し、業務の属人化を防ぎます。
(3)時短と効率化を達成できる
ITツール活用で仕事が短時間に確実にできる
Google Workspace やプロジェクト管理ツール(Trello, Asana, Notion など)を導入し、
タスクの見える化を目指します。
(4)目的ごとにチームを作れる
人材の育成とチームビルディングが可能になる
プロジェクトごとにチームを作り、進捗を管理できる
(5)2つ以上の拠点を地続きにする
リモートワーカーや外部委託先など複数の拠点結ぶ
複数の拠点があっても、フォルダ権限やチャットのグループを整理することで、必要に応じて
リモートワーカーや外部委託先を活用し、戦力化できます。
【導入事例】
・埼玉県和光市の印刷会社:1、2階の工場と3階の事務所の連絡を良くする
・岐阜市の電気設備会社:直行直帰の社員への情報共有
・名古屋市の建設会社:現場のスケジュールの共有
・名古屋市の老舗お菓子屋さん:店舗と工場の連絡
・名古屋市のコンサルタント:チームでの本の校正
・刈谷市の社労士事務所:業務を効率化し、社員をテレワーク化