2025年2月24日
令和6年5月24日、育児や介護と仕事の両立を支援し、働きやすい環境を整えることを目的とした「育児介護休業法」の改正が行われ、
「テレワーク努力義務化」が盛り込まれました。
今年4月からは、企業に下記の努力義務が生じます。
育児・介護休業法改正内容
(1)子の年齢に応じた柔軟な働き方を実現するための措置の拡充(令和7年4月以降)
ア 柔軟な働き方を実現するための措置及び当該措置の周知・意向確認義務を新設する
事業主は、3歳以上の小学校就学前の子を養育する労働者に関し、次の制度のうち2つ以上の措置を講じ、労働者が選択して利用できるようにすることが義務付けられます。
①始業時刻等の変更(フレックスタイム制や始業・終業時刻の繰上げまたは繰下げ制度)
②テレワーク等(10日/月)
③所定労働時間の短縮
④新たな休暇の付与(10日/年)
⑤保育施設の設置運営等
注目は「テレワーク等(10日/月)」の導入が努力義務に入った点です!
厚生労働省ホームページより
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/ryouritsu/ikuji/point02.html
人材の獲得・定着に不可欠なテレワークを強化を
Google Workspaceなら実現できる!
(1)社長が楽になる:情報を共有し権限の委譲し経営者やリーダーの負担を軽減できる
意思決定の範囲を明確に変更、
定期的な進捗報告を求めることで、安心して任せる仕組みを作ります。
(2)マニュアルやテンプレーが充実する:業務の標準化を促しチームワークがよくなる
業務をフロー変更して、誰でも実行できるようにします。
マニュアルやテンプレートを作成し、業務の属人化を防ぎます。
(3)時短と効率化を達成できる:ITツール活用で仕事が短時間に確実にできる
Google Workspace やプロジェクト管理ツール(Trello, Asana, Notion など)を導入し、タスクの見える化を目指します。
業務の自動化(RPAやスプレッドシートの活用)で負担を軽減します。
(4)目的ごとにチームを作れる:人材の育成とチームビルディングが可能になる
プロジェクトごとにチームを作り、進捗を管理できる
(5)2つ以上の拠点を地続きにする:リモートワーカーや外部委託先など複数の拠点結び
一つのチームとして活動できるようにする。
複数の拠点があっても、フォルダ権限やチャットのグループを整理することで、必要に応じてリモートワーカーや外部委託先を活用し、戦力化できます。
お客様の声 ベスト5
・Gmailの受信トレイを常にゼロにする正しい使い方をマスターすればメールが最強のビジネスツールに変わる!
・Gmail、Googleチャット、GoogleミートのGoogle3兄弟でオフィスワークの9割ををブラウザで完結させ、オフィスの作業時間を50%削減できる!
・カレンダーの共有で社員全員のスケジュール管理が楽々できる
・スプレッドシート使ってバーチャル本社を作成し社内情報共有量が10倍以上に!
・紙の契約書やドキュメントをGoogleドキュメントにアップロードするだけで文字起こしをしてくれる。
Google Workspaceの有効な使い方を学びましょう!