近所の居酒屋さんに!
近所のお店で友人と会食。
中華風ダイニング紺屋
に行きました。
私の住んでいる
東郷町白鳥地区は
近所においしい飲食店
がいっぱいで助かります。
紺屋さんもその一つで、
担々麺と麻婆豆腐
が有名です。
カンガルーの肉
のメニュー
「黒板メニュー」に目をやると
目に飛び込んできたのが
「カンガルーの肉の
八丁味噌炒め」
これは中華なのか・・・
と思いもありましたが
全員一致で注文することに。
味は、鹿肉のようなちょっと
クセのある味でとても美味しかった。
友人はお酒に合うと
ワインと一緒に食べていました。
SNS映えする
メニュー
話のネタにいいですね!
店長(オーナー兼料理人)
を褒めたつもりが、
店長も
それを狙っているんですよ!
とあっさり言われました。
味はそれほど期待していなかったが
お客さんの話題になればと
仕入て、調理方法を創作したそうです。
こういった名前一つでも、
SNSで投稿しやすいように、
話題にあがりやすいようにと
経営の努力を垣間見ました。
我々もSNSに関心をもって、
日々工夫をしていきたいですね。
インスタグラムは
攻めのDX
当社でも、DXの一環で
インスタグラムを
運用しています。
インスタを毎日更新する
サービスは毎日のように
新規受注があります。
みなさん、働き方改革で
社員さんにインスタ更新を
お願いしずらい、
忙しいのでできない
など理由は様々です。
インスタでバズらなくても
いいけど、
インスタをやっていない
リスクを回避したい!
という企業の切実なニーズに
お答えできればと
「インスタグラム
毎日更新サービス」
を提供しています。
経費削減のDXと
売上アップのDX
DXは実は2種類あって、
売上アップのDXと経費削減のDXです。
企業にとってどちらも大切です。
経費削減のDXばかりが
注目されて、売上アップのDXは
やっていない企業が多いです。
インスタグラムは
“業務・顧客体験・販売モデル”を
変えるDXツールです。
今やインスタグラムは
単なるSNSじゃなく
“業務・顧客体験・販売モデル”を
変えるDXツールです。
インスタグラムの
運用あるある
役立つことはわかっていても、
なかなかできない。
インスタグラム運用困ってませんか?
忙しさのあまり
下記のような方が
とても多いです。
・義務的に投稿数を決め、投稿する
・得意な社員任せにする
・フォロワー数の増加しか見ない
・おしゃれな写真を投稿すればいいと思っている
などです。
これでは全く効果が見込めません。
DXの文脈で取り組めば下記のような
成果が出ます。
・会社ぐるみで計画的に。
・投稿に仕組みを導入すること
・効果測定を自動化する
などがポイントです。
しっかり取り組めば
下記のような成果が出ます。
美容院では
ホットペッパー掲載をやめ、
Instagramだけで集客するように。
指名客が月20人増加
建築会社では
施工事例を1日1投稿することで、
Instagram経由の問い合わせが
月に10件以上
インスタグラムを
顧客導線の一部と
考える
インスタグラムを
情報発信ツールと考えると
効果を上げません。
インスタグラムは
投稿 → ストーリー → プロフィール → 行動
をしっかり設計すれば
強力な“顧客導線装置”になります。
また、自動投稿機能や
Google Workspaceの
Looker Studioによる
効果測定もお忘れなく!
ニューフォースからのプレゼントです!
このブログを読んで、
Google Workspaceに興味を持った方は
下記のフォームでご連絡ください。