お客様が求めるもの 商品より体験

今日もジャイアントコーン
買ってしまいました。


家の前のコンビニにて撮影

私は週に2-3個は
ジャイアントコーン
食べます。

とにかく、アイスといえば
ジャイアントコーン

今日も、ジャイアントコーン
食べながら、ブログの話題を
考えています。

包装を剥くとき、
ドキドキワクワクす

何回買ってもいつもドキドキ
するのがジャイアントコーンの
包装紙を剥く時です。

慎重に剥かないと
アイスの部分に包装紙が
残るのでちゃんと剥きます。

次は上のチョコ部分。

チョコレートとナッツは
落ちやすいので
速やかにそして確実に
口に入れて味わいます。

うまい。

ナッツとチョコを食べ終わると
第二ラウンドはコーンの部分です。

サクサクのコーンとアイスが
たまりません。

最後に、一番下に溜まった
チョコレートを味わいます。


@glico_giant

ジャイアントコーンは
アイスじゃなく体験

ネットを見ていたら、
「ジャイアントコーンは
アイスじゃなく体験」
という言葉が出てきました。

その通り!
100%共感。

私は、いつもこのワクワク感という
体験を買いにコンビニに行くのです。

このワクワク感がわずか200円
足らずで味わえるシアワセ。


@glico_giant

半端ない企業努力
を見習うべき!

こうした「体験」を産むためには
様々な工夫が必要ですね。

製造方法、
温度管理、
運送方法、

体験は、理屈じゃないので、
全てが揃わないと
「体験」として成り立ちません。

グリコさんの半端ない
企業努力がうかがえます。


https://www.glico.com/

我々企業が提供する
商品やサービスも
商品じゃなく体験!

よく考えたら、
私たちの提供する商品やサービスも
商品じゃなく体験。

そういう視点がついつい
抜けてしまうことに反省。

つねに「体験」としてのお客さまの
価値を考えてサービスをつくらなければ。

ここは、サービス業も製造業も
一緒ですよね。

DXとは
デジタルと人のコラボで
新たな顧客体験を創造
すること

DXは、こうした「顧客体験」を
いかに生み出すのか?

それを社員全員で
考える必要があります。

「待ち時間を短縮できる」
「丁寧な説明ができる」
「ネットにノウハウを公開する」

あなたの会社でも
デジタルで何ができるか
考えてみてはいかがでしょうか?

「人だからできる価値」
×
「デジタルで可能になること」

自分の好みにピッタリ合う提案が
待たずに受けられる

相談も購入もすべてスマホで
完結できる

オンラインでも
「顔が見える・思いが伝わる」
やりとりができる

そんなデジタルと人のコラボで
いい商品やサービスができたら
すごくいいと思います。

「人だからできる価値」を探し
「デジタルの力」でさらに輝く
商品・サービスを「体験」として
お客様に届ける

そんなものをお客様と一緒に
考えていきたいと思います。

 

ニューフォースからのプレゼントです!

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