チームに必要なもの 必要ないもの

友人がGoogle社の記事を
私に紹介してくれました。

毎日励まし合いながら
ブログを書いている
経営者仲間がいます。

その一人、ともちゃんが
Googleの面白い記事を
紹介してくれました。

Googleが大規模リサーチで
突き止めた「5つの鍵」
https://x.gd/DcG2x

チーム規範の「5つの要素」

Googleが大規模リサーチで
調べたところ、最強のチーム
に必要なものは下記の5点

1. 心理的安全性
2. 相互信頼
3. 構造と明確さ
4. 仕事の意味
5. インパクト

だそうです。

自分のことに当てはめてみても
本当によく当てはまると
思います。

詳しくはぜひ記事を
読んでみてください。

逆に最高のチームに
いらない要素とは?

もうひとつ、面白かったのが
最高のチームづくりに
必要なかったものは
下記のようなものでした。

・同じオフィス内で
 机を並べて働くこと
・合意に基づく意思決定
・メンバーの外向的な性格
・メンバー個人の実績
・メンバーの役職や在職期間
・期待、あるいは必要とされる
仕事量

・チームの大きさ

これもひとつひとつ納得の
内容です。

最高のチームになる
ためにはフラットな関係
こそ必要!

驚いたことに、結果を出せる
最強のチームになるためには、
同じオフィスで働くことも
合意に基づく意思決定も
必要なかった!

極論ではありますが、
面白い視点です。

この最強のチームにいるもの
いらないものをみていくと、
お互いの立場を超えたフラットな
関係こそ重要だと感じました。

皆さんはいかがでしょうか?

フラットな関係性を生み出す
Google Workspaceの
各ツール

Google Workspaceの各ツールは
情報共有にとってかけがえのない
ツールばかりです。

情報共有が、あらゆる方面、
あらゆる角度から行われる組織は
フラットな組織となります。

つまり、Google Workspaceは
最強のチームを作るツール
だと言えます。

社内の情報共有の
質と量を圧倒的に
高めよう!

生成AIの時代ですが、
チームワークが生産性を
左右します。

生成AIを駆使した一部のヒーローを
生み出すのではなく、

生成AIの成果をスピーディーに
様々なやり方で顧客満足や
収益向上に繋げていくのは
チームワークしかありません。

チームワークよくなる
Google Workspaceの話を
一緒にしましょう。

ニューフォースからのプレゼントです!

このブログを読んで、
Google Workspaceに興味を持った方は
下記のフォームでご連絡ください。

    TOP