2025年2月23日
今日、子供が熱を出したので自宅で仕事をします!
当社には、3人のお子さんを持つ子育て真っ最中の女性スタッフが3人いる。
だからこのようなことは当たり前。
むしろ朝のルーティーンとなっている。
こんな時、オフィスのクラウド化を進めていて本当に良かったと思う。
1日、仕事を休まずに、お子さんの近くにいてあげられる。
昼ごはんも子供と一緒に食べられる。
もともと当社のようにパソコンでの仕事の多い会社はこれが当たり前のはず。
しかし、悲しいことに、テレワークをする中小企業は減少している!

子育てしながら働くには、テレワークが必要。
子育てしながら働くには、テレワークが必要なのに、中小企業がなんとかしなくちゃ、子供を持ったら大好きな仕事を辞めなきゃいけなくなる。
しかし現状、子育てするママに中小企業は優しくない!
中小企業ももっと多様な働き方を推し進めるべきと考える。
中小企業がテレワークに踏み切れない理由を調べると下記のような現状がある。
中小企業がテレワークをはじめられない理由
1. パソコン買ったり、システム入れたり高額な費用がかかる
2. そもそも、どうやっていいかわからない
3. 会社に行かないと不安
4. セキュリティが保てない
5. コミュニケーションがうまく行かない
確かに一昔前は、物理的に難しかった面はある。
当社は、わずか月額1,600円の投資で解決した。
それは、Google Workspaceを使った手作りの仕組み。
テレワークが簡単にできるようになった。
自宅にいても仕事がはかどるようになった。
自宅と会社の垣根がなくなり、どこでも仕事ができるようになった。
会話が増えた。
チームワークが強くなった。
私は、日本の多くの中小企業にこの手法を伝えたい。
子育て中の仕事を持つお母さんが気軽に
「今日、子供が熱を出したので自宅で仕事をします!」
と言える会社を増やしたい!
そんな思いでGoogle Workspace研修をやっています。
こんな会社に研修を受けてもらいたい!
・子育て中のスタッフがいる会社
・事務員をテレワークにしたい会社
・テレワークで優秀な人材を採用したい会社
・オフィスのコストを削減したい会社
・業務をデジタル化したい会社
ご連絡お待ちします。