違和感こそがDXの源泉

機械が止まっていることが多い

「機械が止まっていることが多い」
ある経営者の方からの相談で
DXが始まりました。

それから2年にわたる
活発なやり取りと
ほぼ毎週行われた
ミーティング。

最新のトヨタ生産方式
を導入するDX工場として
形が徐々に見えてきました。

このご相談は先日、
省力化補助金での
採択という形で実を結びました。

この工場にとっても、
働く従業員の皆さんにも
将来にわたり様々な改善が行われる
土台ができました。

数年後の導入の効果もさることながら
10年後どのような未来が
待っているか楽しみでなりません。

違和感こそがDXの源泉

日々の仕事の中で、
「なんかおかしいな」
「これ、もっと良くならないかな」
そう感じたこと、ありませんか?

その小さな違和感こそ、
実はDX(デジタルトランスフォーメーション)の
出発点なんです。

「不便」に気づける人が変革を起こす

私が企業支援をしていて感じるのは、
「当たり前」に疑問を持てる人ほど、
変化を生み出す力を持っているということ。

たとえば、紙での申請が面倒だと感じた社員が、
デジタル化の提案をしたことから
全社的な業務効率化につながった例もあります。

「違和感」を放置すると未来を失う

多くの企業では、「昔からこうだから」と
違和感を押し殺してしまう風潮があります。
でも、それでは新しい価値は生まれません。

私自身、ある業務プロセスに疑問を感じ、
小さな改善を提案したことがありました。
その結果、1ヶ月かかっていた作業が3日で完了したんです。

DXとは「テクノロジー」
ではなく「感性」

DXというと、AIやクラウドなどの
最新技術の導入を思い浮かべる人が多いでしょう。
でも、本質は“人の感性”にあります。

「おかしい」と感じる直感。
「もっとこうしたい」という想い。
それがDXの火種になるんです。

あなたの違和感が未来を動かす

今、あなたが感じている小さな不満、
それを無視せず、言葉にしてみませんか?
そこにこそ、変革のヒントが隠れています。

DXの第一歩は、テクノロジー導入ではなく、
「違和感を行動に変えること」。
未来を変える力は、すでにあなたの中にあります。

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