▼ネットショップを3ヶ月で月商100万超えにする3つの視点/セミナーのご案内もあり! No.107

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▼ネットショップを3ヶ月で月商100万超えにする3つの視点/セミナーのご案内もあり!
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▼コロナ収束でも売上が上がらない!!!
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コロナが収束し社会が動き出しましたね。

流行の第6波は心配ですが、とりあえず前向きに進むしかありません。

でも、すべての会社の売上がすぐに戻るわけではありません。

むしろ、もう戻らないかもしれないのです。

10月以降、私のところに相談に来てくださる企業では、ネットショップでも実店舗でも「売上を上げたい!」というご相談が大半です。

そこでしばらくは、「ネットショップを3ヶ月で月商100万円超にする方法」について様々な角度からご案内していきたいと思います。

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▼全国のネットショップのうち、月商100万円を超えるのは10%以下という現実!
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ある会社の調査では、ネットショップのうち月商100万円を超える企業は全体の10%という統計があります。

月商10万円以下が33%もあるらしいです。

https://ecnomikata.com/column/7137/

私の肌感覚では、中小企業の99%が月商100万以下ではないでしょうか?

現在のお仕事で月何百万、月何千万と売り上げる企業でも、いざネットショップを立ち上げて「月商100万円超」は結構なハードルです。

新たにネットショップを立ち上げた、本格的に自社サイトをテコ入れしたいと考える経営者の方は、まず月商100万円を目指しましょう。

もしそれが達成されたら、そのサイトは全国のネットショップの上位10%以内に確実に入ります。

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▼ネットショップを「いきもの」と考える
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ネットショップを3ヶ月で月商100万超えにするためには、「イメージ」がとっても大切です。

なぜ、あなたの会社のネットショップが売上が上がらないのか、それは放置しているからです。

ネットショップをデジタルの機械や装置と考えているのです。

または自動販売機のように。(笑)

ネットショップは「いきもの」なので、庭の植木やプランターの植物のように、水を遣らなかったり、日当たりが悪い場所に放置して置いたり、選定せず枝が伸び放題では、売上という「果実」が実る前に枯れてしまいます。

今回はネットショップを「木」と考えて、必要な3つのポイントをお伝えします。

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▼ネットショップという「木」を成長させる3つのポイント
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それでは早速始めましょう!

▼成長点を探す
第一は、「成長点」を探すです。
どんな企業にも「伸び盛り」「今後期待できる」分野と「成長が期待できない」「競争力がない」分野があります。
まずは、あなたの会社の成長点はどこなのか、じっくり考えることです。
成長点が見当たらない企業でも、ここならいけるという、「芽」が必ずどこかに潜んでいるはずです。
そうしたものを「商材」として選定したり、今ネットショップから売れそうもない商材を外して行く商品の見直しが必要です。

▼根の張る環境を考える
「根」はあなたの会社です。
「担当者なし」「企画会議なし」では、水やりをやらない、土を替えない、肥料をやらない木と同じように痩せたままです。
ネットショップが社内に根付くように、担当者を決め、少額でもいいから更新に予算を割き、企画会議を行って意見を出し合いましょう。
外部のコンサルタントの意見を聞くのもいいかもしれません。
ただ、多くのコンサルタントが行うアドバイスは「理想論」です。
自社の状況を考えない無理なアドバイスで社員を困らせないか、やる気を無くさせないかしっかり検討してください。
「根腐れ」を起こしてしまうとこれまた木は枯れてしまいます。

▼日当たりを考える
日当たりとは「集客策」、日光はネットの閲覧者、スマホの利用者です。
日光をいっぱい浴びて、つまりはお客様の目に触れて初めてネットショップという木はすくすく育ちます。
集客策は、SNSで行うといいでしょう。
アイデア次第で無限の可能性があるSNS集客は、ネットショップにとって不可欠な要素となりつつあります。

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▼HC名古屋さんの事例
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2021年8月に立ち上げた女子ハンドボールチーム「HC名古屋」さんのファンサイトは成功事例の一つです。

▼成長点を探す
成長点は3つありました。
ネット向きな商材は、「ファンクラブ会員登録」「試合のチケット販売」「グッズの販売」でした。
まだグッズの販売はしていませんが、わずか3ヶ月でネットショップを多くのファンが利用してくださるようになりました。

▼根の張る環境を考える
クラブ内の担当者様と幾度とない打ち合わせを行い、ファンクラブの特典の見直し、チケットの事前割引の方法などを現状にあったものに変えていきました。
チケット購入は、カード決済が大半ですが、「当日会場でのお渡し」を決済メニューに入れたことで、今まで会場に来て現金で入場券を買っていたファンも事前割引を受けた上で、当日払いが可能になりネット利用が促進されました。

▼日当たりを考える
クラブ内の選手や動画制作が得意なスタッフの方が若い感覚でSNS発信や口コミを行ってくれたことで、ネットショップの認知がスムーズに進み、ファンサイトはわずか3ヶ月で354件利用されました。
今後は、プライバシーポリシーの範囲内でチームの様々な情報をメールでお届けできるようになって、今後が楽しみです。

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▼あなたの会社のネットショップを「いきもの」と考えれば、解決策が湧いてきて、どんなサイトも売上を上げることができる!
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いかがでしょうか。

ネットショップは「装置」ではなく「いきもの」なんです。

そのことさえ、掴んでいただければどんなECサイトにもチャンスはあります。

もし、ネットショップの売上が上がらないとお困りの方はお声がけくださいね。

一緒に成長のための方策を考えていきましょう。

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テーマ
▼2021年10月30日(土)【zoom勉強会】
見えた!売上アップを実現するあなたの会社のSNSマーケティング戦略2021 第2回
〜SNS、ホームページ、LINE公式アカウントまで〜
前回(先週)のセミナーからブラッシュアップしました。
今回は、重要な「縦ライン」について詳しくご案内します。
ぜひ、あなたの会社のIT担当者と一緒にご参加ください!
先週ご参加いただいた方もご参加、動画配信のご請求をお願いします。

 日時(zoom開催)
 2021年10月30日(土)10:00〜11:30

 参加申し込みフォーム
 https://zfrmz.com/XQk3NmAZDWv4GiSKtbFq

 講師
 ITコーディネータ/ウェブ解析士
 尾上昌人

 参加費
 無料

 アジェンダ
 あなたの会社のSNSマーケティング戦略
 ・あなたの会社のマーケティング基本ライン
 ・SNSの種類と活用方法
 ・LINE 公式アカウントの利用方法
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このメルマガのバックナンバーを掲載しています。
よろしければご覧ください。
https://newforce.co.jp/category/oit/

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▼あなたのビジネスの発展に補助金申請が可能です。
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申請方法も検討する必要がありますが、このような投資にも様々な補助金が申請可能です。

IT補助金(次回締め切り11/17)
https://www.it-hojo.jp/

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>(次回締め切り11/10)
https://www.jizokuka-post-corona.jp/

事業再構築補助金(次回締め切り未定)
建築費、設備費の同時申請、売上減少などの条件があります。
https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

資料請求ご希望の方はこちらからどうぞ!
質の高い情報をご提供します!
ぜひお気軽にお申し込みください。
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「IT補助金2021」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/ThLvF5R6IUs0txpw1rmt
登録いただければ、継続的にIT補助金の資料をお届けします。
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「2021事業再構築補助金」資料請求フォーム
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登録いただければ、継続的に事業再構築補助金の資料をお届けします。
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<編集後記>
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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、すでに様々なことが年末モードで焦ります。

11月に入る前にある程度溜まった仕事を片付けたいですね。

お体にお気をつけてお過ごしください

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おっさん仲間へ歌の贈り物
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ハラミちゃん【駅ピアノ】帰宅ラッシュに「鬼滅メドレー」弾いたら、駅がヤバいことになったwww【鬼滅の刃】(紅蓮華/竈門炭治郎のうた/炎)
https://www.youtube.com/watch?v=MFZK6f0b8SQ&ab_channel=%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%88harami_piano%E3%80%89

紅白出場が内定しているらしいYouTuberハラミちゃん。
紅白出場の条件である「今年の活躍、世論の支持、番組の演出・企画に沿う」で満点だそうです。
微笑ましいジャパニーズドリームですね。

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