▼Web3.0(分散型次世代インターネット)は日本のためにある!/▼補助金セミナーのご案内もあり

────────────────────────────
▼Web3.0(分散型次世代インターネット)は日本のためにある!
────────────────────────────

皆さんおはようございます!!

実は私最近、補助金のことばかり調べていて、ITの勉強をおろそかにしていた反省がありました。

そのため、この1ヶ月、書籍やYOUTUBEでITのトレンドを勉強しまくりました。

その結果、表題の「Web3.0(分散型次世代インターネット)は日本のためにある!」という思いになっちゃいました。

同世代のおっさんが理解できるように、「おっさんのことば」で様々な情報をこのメルマガで展開していきたいと思います。

今読まなくても、必要な時に読んでください。

「Web3.0は日本のためにある!」という意味も、今は「本当かな?」と思われるかもしれませんが、

追々ご理解いただけると確信しています。

それでは始めましょう!!

────────────────────────────
▼Web3(ウェブスリー)とは?
────────────────────────────

「Web3(ウェブスリー)」または「Web3.0(ウェブサンテンゼロ)」とは、

インターネットの新たな形を表す概念で、次世代の分散型インターネットの総称です。

Web3.0は、NFT(デジタルデータの所有を可能にする技術)で可能になった

新しいデジタル社会のカタチで、今後急速に普及しそうです。

────────────────────────────
▼Web1.0からWeb3.0の変遷
────────────────────────────

3.0があるなら、2.0も、1.0もあります。

Web1.0はネットが一般化した2000年前後の状況。

「どこでも情報が手に入る」世の中になったことを喜んだ時代です。

当時、パソコンでネットを見ることが特別に感じた時代でした。

携帯でネットに繋ぐことは少なく、私はdocomoだったので、

通信料金を気にしながら時々「iモード」使うくらいでした。

Web2.0は、2010年以降、ほとんどの情報がスマホ端末でやりとりされる今の時代を指します。

主に流通がリアル店舗からネット店舗に変化したことで

結果、GAFAMなどの少数のプラットフォーマーが大儲けしています。

あまりに富が独占されることやプラットフォーマーの影響が大きすぎるなど

不公平感が日に日に拡大しています。

そして、Web1.0、Web2.0でぼろ負けしたのが日本です。

政府も中小企業もネット社会についていけず、何が起こっているかすらわからない中、

とうとう日本は凋落の道を進みだしました。

そして、これから幕をあけるのが、Web3.0の世界というわけです。

────────────────────────────
▼Web3.0は日本と日本人と日本の中小企業に大きなチャンスをもたらしている!
────────────────────────────

Web3.0で、日本は立ち直り、世界をリードするのではないか!というのが私の意見です。

そう、Web3.0の覇者は日本であり、あなたなのです。

────────────────────────────
▼Web3.0(分散型次世代インターネット)が日本の中小企業に大きなインパクトをもたらすと考える理由
────────────────────────────

私は、Web3.0(分散型次世代インターネット)が

日本の中小企業に大きなインパクトをもたらすと考えます。

理由はいたってシンプルで、少し勉強したら「私が理解でき、ワクワクできる」からです。

大きな技術革新や高度な技術は常に生まれていますが、

私のような「一市民のおっさん」レベルが「すごい」と思え、「ワクワク」できなければ

一般に普及しないと勝手に考えています。

今の私は、Web3.0を知ってワクワクしています。

そうして、そんなワクワク感で、誰にも読まれないかもしれない超長文のメルマガを書いています!!

どうでしょう? 振りかぶった割に根拠として弱いですかね(笑)

────────────────────────────
▼Web3.0(分散型次世代インターネット)を日本の中小企業の飛躍のきっかけにしていきましょう!
────────────────────────────

10年前のWeb2.0の始まりにおいては、正直何が起こっているかわかりませんでした。

我々が無邪気にiPhoneやGoogleの機能アップに喜んでいる間に、

日本社会全体がよくわからないまま、いや世界中の人がよくわからないまま、

今のネット世界ができあがりました。

結果は、GAFAMはじめ一部のプラットフォーマーのネット経済の寡占でした。

また驚くべきことに、Web2.0の利点を最大限、国民の統治に利用して中国は不気味なIT国家に変貌しました。

平和利用を想定して作ったダイナマイトが戦争を生んだように

ITやSNSが恐ろしい独裁国家を生んでしまいました。

Web2.0は「一部のプラットフォーマーが情報=富や権力を独り占めできる」欠陥システムだったのです。

しかし、この状態は今崩れ去ろうとしています。

新たなWeb3.0の時代はブロックチェーンという技術と5Gの規格によって社会が大きく変化します。

今、日本の経営者は、人口減少、コロナ、円安と受難続きで「このままでは日本は潰れる!」という危機感があります。

それでも、出口が見えずもがいているのが、我々おっさん経営者の現状ではないでしょうか?

Web3.0は間違いなく、これらを打破する社会変革を内包しています。

(夢だけでなく、大きなリスクもはらんでいることは考慮する必要がありますが・・・)

この分野の日本人先駆者とYOUTUBEのおかげで、最先端のWeb3.0の世界で何が起こるのかという情報をかなり正確に把握できます。

そもそも、世界で現在最も有名な暗号資産(仮想通貨)ビットコインの生みの親とされているのは「サトシ・ナカモト」という日本人です。

この世界は間違いなく日本人向きなんです。

この「ゲームチェンジ」のタイミングで、日本の中小企業がその生き残りをかけて

世界にチャレンジする大きなチャンスが生まれています。

このままでは、我々おっさん経営者は日本の衰退、自社の衰退、地域の衰退になすすべなく、

次の世代に「夢」を残せてあげられない経営者世代になってしまいます。

Web3.0は、令和の松下幸之助を、日本のイーロンマスクを生む可能性を秘めています。

ぜひ、このメルマガでヒントをつかんでいただき、勉強していただき、

全力でチャレンジしていただきたいと私は考えます。

────────────────────────────
▼これだけ知っていれば今のところ大丈夫!Web3.0の理解に必要な最重要キーワード3つ
────────────────────────────

これからかなり一般的になるだろう「3つのキーワード」のリンクをおつけしました。

ご存じない方はリンクをご覧ください。

それぞれのワードには、おっさんがざっくりわかるようにおっさん的な短い解説もつけました。

▼DeFi(分散型金融)
「ディーファイ」と読みます。
「仮想通貨のしくみ」と考えていただければいいと思います。
詳しくはこちら
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06216/

▼NFT(非代替性トークン)
「コピーできないデジタル資産」と考えてください。
詳しくはこちら
https://www.nomura.co.jp/el_borde/view/0053/#:~:text=NFT%EF%BC%88Non-Fungible%20Token%EF%BC%89,%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

▼DAO(分散型自立組織)
「ダオ」と読みます。
「株式会社(有限会社、合同会社など)に変わる新しい会社のカタチ」と考えてください。
詳しくはこちら
https://cloud-ace.jp/column/detail317/

────────────────────────────
▼Web3.0の覇者は日本であるという根拠
────────────────────────────

Web3.0の覇者は日本であるという根拠を以下の3つの事例でお示しします。

1.日本はコンテンツ大国
過疎地すら価値〜ニシキゴイNFTによる新潟県山古志村のデジタル居住証明書発行〜

2.Web3.0分野での日本人の若者の活躍
日本の若者が頑張っています〜日本の7人の起業家がシンガポールで資金調達〜

3.法制度の改革の動き
政治も今回は期待できます。〜Web3.0の日本の法整備を目指す政治家平将明衆議院議員〜

以下に詳しく事例をあげました。

────────────────────────────
▼Web3.0の具体例1 〜ニシキゴイNFTによる新潟県山古志村のデジタル居住証明書発行〜
────────────────────────────


まずはこちらをご覧ください。

https://nishikigoi.on.fleek.co/

人口800人の限界集落である新潟県長岡市山古志村が

1万人のデジタル住民を獲得するために発行された

ニシキゴイNFTによって新たな地域おこしが進んでいます。

────────────────────────────
▼Web3.0の具体例2 〜日本の7人の起業家がシンガポールで資金調達〜
────────────────────────────


まずはこちらをご覧ください。

https://thebridge.jp/2022/02/next-web-capital-fundraising

NeWではクリプト(暗号資産)やブロックチェーンを基盤とした、新たなエコシステムにおいてスタートアップする起業家を対象に、

起業支援を手掛けるそうです。

オールジャパンで日本からグローバルへという流れを若くて優秀なメンバーがタッグを組んで作ろうとしています。

────────────────────────────
▼Web3.0の具体例3 〜Web3.0の日本の法整備を目指す政治家平将明衆議院議員〜
────────────────────────────

まずはこちらをご覧ください。

平将明
https://www.jimin.jp/member/100524.html

デジタル日本2022
https://www.jimin.jp/news/policy/203427.html

国益にかなったWeb3.0の法整備を早くも進めるデジタルに強い優秀な政治家も現れました。

────────────────────────────
▼経営者は、社員とともにDAO(ダオ)を始めよ!
────────────────────────────

私は数週間以内にDAO(ダオ)を作る予定です。

皆様にもお勧めします。

おっさん経営者がWeb3.0を理解するためには、DAOの設立が早いと感じているからです。

DAO(ダオ)は、仮想通貨で作る「株式会社」に変わる新しい組織形態です。

400年続く「株式会社」が今、日本人向きの組織形態DAO(ダオ)に変わろうとしています。

DAO(ダオ)が日本企業の新たな成長をもたらすことは間違いありません。

この件については次回のメルマガで詳しくご報告します。

────────────────────────────
▼補助金をがっつり学べる有料セミナーを開始します!
────────────────────────────

 

安倍元首相の不幸な出来事がありました。

中小企業を本当に大切にしてくれた安倍政権、菅政権のもとで

大幅増額となった補助金ですが、

岸田政権になって明らかに縮小傾向です。

しかし、中小企業にとって、事業計画を作り、補助金の申請をすることが会社の成長に大きく貢献することは変わりありません。

引き続き、「補助金に強い会社」になっていただく努力をしていきたいと思います。

そこで今回、当社の補助金のサポートをしているコンサルタントグループでセミナーを企画しました。

無料の枠を超えて、より深い内容に踏み込むために今回は有料セミナーという形式を取らせていただきます。

===========================
▼初めてでもわかる!できる!
日本一やさしい
補助金申請のための事業計画の書き方セミナー
===========================

2022年8月19日(金曜日)13:00〜14:30

経産省系4補助金の事業計画の作成方法をわかりやすくご案内します。

参加申込:完全予約制です。下記のリンクからお願いします。
https://zfrmz.com/bPp3x6wrj0Xl87D6fxKF

▼講師
行政書士 西塔隆二
ITコーディネータ 尾上昌人
事業計画ライター しまおかおり

▼参加費
3,000円(税込)

▼アジェンダ
・経産省系4補助金の基礎知識
・事業計画の考え方と作り方
・事業計画の書き方
・質疑応答

===========================
▼事業計画・申請手続きまるわかり!
小規模事業者持続化補助金
実践!1DAYセミナー〜1日集中6時間コース〜
===========================

2022年8月27日(土曜日)10:00〜17:00

自分で持続化補助金を申請するための1DAYセミナーです。
持続化補助金をコンサル会社に頼らず自力で申請するために
事業計画の書き方や、申請の実務を身に付けることができます。

※自社の決算書直近3期分ご用意ください

申し込みはこちらからどうぞ
https://zfrmz.com/XqZiOWF2O1PsRXcmxLKh

▼講師
ラトゥール行政書士事務所 西塔隆二
プラチナウーマン しまおかおり
株式会社ニューフォース 尾上昌人

▼参加費
88,000円(税込)

▼アジェンダ
——————————————-
・はじめに:自己紹介、講義の内容
・持続化補助金 ガイドブック
1)スケジュール
2)申請枠
・電子申請について
・持続化補助金計画策定 記載例
——————————————-
・持続化補助金計画 作成ワーク①
①経営計画
②補助事業計画
③経費明細表
・質疑応答・本日の振り返り・今後のアクション
——————————————-

===========================
▼無料個別相談(1時間)お気軽に!
===========================

尾上との面談予約はこちら
https://www.jicoo.com/t/W8glvf3z99Bo/event_types/EeNnFhIVaBYA
お急ぎの場合や予約システムがめんどくさい方は携帯へ!
携帯電話番号 090-3581-1898

────────────────────────────
今日はここまでです!
────────────────────────────

ありがとうございました!!

────────────────────────────
<編集後記>
────────────────────────────

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

今日はとびきり長くてすみません。

冒頭でも述べたように、今後は、半年をめどに読者の皆様に「Web3.0にやたら詳しい経営者」になっていただくための情報提供をさせていただきます。

しかし、その知識を実業に生かし企業としてチャレンジするには「補助金」が必要です。

当メルマガは「Web3.0」と「補助金」の両面で皆様に良質な情報提供をしていきたいと思います。

乞うご期待!

暑い日が続きます。

ご自愛のほどお祈り申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーー
おっさん仲間へデジタルな贈り物
ーーーーーーーーーーーーー
sanyoukougyou
三陽工業株式会社【公式】おじさんTikTok

https://www.tiktok.com/@sanyoukougyou

おじさんTikTokの鏡!三陽工業株式会社さんのTikTokです。
時々登場する女子社員さんが、なんかめっちゃいいです。
採用にも好影響とのこと、見習いたいですがなかなか真似できませんねー

────────────────────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

ニューフォースLINE公式アカウントお友だち追加
https://lin.ee/xib09ek

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】毎週火曜発行
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2

────────────────────────────
この度、千葉テレビの「魚住りえのカイシャを伝えるテレビ」でこのメルマガと当社の活動を取り上げていただきました。

2022年1月23日関東地方で放映されました!
千葉テレビのyoutubeでご覧いただけます。

『魚住りえのカイシャを伝えるテレビ』#127「株式会社ニューフォース」(2022.01.23放送)【チバテレ公式】


https://www.youtube.com/watch?v=vGrGYjjtW5M&ab_channel=%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%EF%BC%88%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%86%E3%83%AC%EF%BC%89
────────────────────────────
=============
▼ニューフォースLINE公式アカウント「お友だち登録」をお願いします。
=============
「企業が成長するための補助金申請ナビ」
https://lin.ee/xib09ek

=============
▼メルマガバックナンバー
=============
このメルマガのバックナンバーを掲載しています。
よろしければご覧ください。
https://newforce.co.jp/category/oit/

────────────────────────────

TOP