▼ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所「HILLTOP(ヒルトップ)」会社見学〜尾上昌人のおっさんずITメルマガ〜

おはようございます。
株式会社ニューフォースの尾上昌人です。
59歳のおっさんが、
「ちょっとIT苦手だなと感じる同世代の経営者」に贈る
身近な「おっさんずIT情報」を発信します。

それでは、今日も早速始めましょう!
今日のテーマはこちらです!

★===========================★
▼ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所「HILLTOP(ヒルトップ)」会社見学
★===========================★

京都のアルミ切削加工会社「HILLTOP(ヒルトップ)」さんを訪問し、会社見学をさせていただきました。
そして、永年会社を牽引されている山本昌作相談役にお話を聞きました。

HILLTOPさんは、どこにでもある町の鉄工所からスタートした会社ですが、
今や「スモールジャイアンツ(小さな大企業)」として
Forbes JAPAN(フォーブスジャパン)の表紙を飾るなど、
独自の経営哲学で成長を続ける日本を代表する中小企業です。

会社見学は驚きの連続でした。
詳しくは、山本さんが書かれた「ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所」をお読みください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4478103712

山本相談役の口からは、

「楽しくなければ仕事じゃない」

「社員をルーティーンから解放する」

「我々は製造業ではなく製造サービス業」

「理解と寛容を以って人を育てる」

など、

社員さんを大切にしようとする思いと決意にあふれたフレーズをいくつも聞きました。

日本の経営者は今、「生産性の向上の課題」に直面しています。

キーエンス社など、徹底した社員管理で高収益を達成する企業が出現する一方で

多くの中小企業経営者は、「社員を大切にし、自主性を重んじたい」という思いと

「生産性を向上させる、収益を上げる」という課題の狭間で苦しんでいると思います。

我々経営者にとって、「社員を大切にしたい」と「収益を上げたい」は、二律背反で

両立できないのではないかと思いかけている経営者も多いかと思います。

そんな思いから私は、「社員さんの管理はどうしているのか」と山本さんに尋ねました。

すると「管理はしない」「管理されたら楽しくない」「管理は大嫌い」

と即座に答えが返ってきました。

この言葉通り、ヒルトップさんは、「管理するのではなく、社員を大切にすることで、高収益を上げる」ことを実現されているようです。

ハードルは高いですが、私もチャレンジしたい!と勇気をもらいました。

こんな企業が存在する日本はまだまだ夢があると希望も感じました。

最後に私は山本さんに、我々中小企業が「真に社員を大切にする経営」を始めるのに最も大切なことは何か?

と尋ねました。

「社員を思いやる気持ち」という返事がやはり即座に返ってきました。

「社員を大切にしたい」が単なる思いなのか、「信念、執念の域」まで強くあるのか、

その信念、執念で、不断の経営努力ができているのか?

そんな問いかけをいただいた会社見学でした。

ヒルトップの山本相談役、皆さん本当にありがとうございました。

★===========================★
▼IT導入補助金2024インボイス枠の採択率は94%!
★===========================★

▼IT導入補助金のセミナーを開催しました!
IT導入補助金(インボイス枠)が大変なことになっています!!
採択率が94%とほぼ全員合格。
用途は会計ソフトなどインボイス対応ソフト限られますが、
もし、まだ会計ソフトに対応していないならすぐにでも申し込みましょう!
今回はIT補助金で2年間の利用料が補助される
クラウド会計ソフトの決定版「マネーフォワード」に関してもご案内しました。

▼マネーフォワードの魅力も解説!
マネーフォワードは、ご存知クラウド型の会計ソフトなのですが、
給与計算や経費精算、勤怠管理、銀行口座連携など様々な機能があります。
今回は、あまり知られていないマネーフォワードのすごい機能を
セミナーの中でご紹介しました。

───────────────
<編集後記>
───────────────
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ヒルトップさんを会社見学させていただき、本当に良かったと思いました。

社員さんと話し合って、新しい事業を始めたいというエネルギーが湧いてきました。

コロナ禍はこういった会社訪問ができなくなり、いつしかリモートが主流となりました。

しかし、コロナが去った今、積極的に足を使って学ばなければと感じた1日でした。

ヒルトップさんは、年間3000人の人が会社見学に訪れると聞きます。

皆様もぜひ、会社見学をされてみてはいかがでしょうか?

───────────────
このメルマガが「ためになる」と感じていただけましたら、
お知り合いにご紹介いただけますと嬉しいです。

ニューフォースLINE公式アカウントお友だち追加
https://lin.ee/xib09ek

【尾上昌人のおっさんずITメルマガ】毎週火曜発行
https://24auto.biz/new-force/registp.php?pid=2

───────────────
「日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書」
ご興味のある方はご購入いただき、ぜひレビューをお願いします。
AMAZON
https://www.amazon.co.jp/dp/4781621597

───────────────
=============
▼ニューフォースLINE公式アカウント「お友だち登録」をお願いします。
=============
「企業が成長するための補助金申請ナビ」
https://lin.ee/xib09ek

=============
▼メルマガバックナンバー
=============
このメルマガのバックナンバーを掲載しています。
よろしければご覧ください。
https://newforce.co.jp/category/oit/

TOP