おはようございます。
株式会社ニューフォースの尾上昌人です。
「ちょっとDX苦手だなと感じる同世代の経営者」に贈る
身近な「おっさんずDX情報」を発信します。
本日から、おっさんずITメルマガは、
2019年8月から皆様にお届けしているこのメルマガですが、
発行から5年経ち、ITという言葉の使い方が曖昧だったものが、
ITは一般に「業務の効率化」「情報技術」
これまで私が書いてきた内容については、
DXという言葉が近いように感じてきたからです。
DXは、「デジタル技術を駆使してビジネスを変革し、
これからは、もっと内容を充実させ、「企業価値を高めるDX」「
リニューアルしたおっさんずDXメルマガ、
それでは、今日も早速始めましょう!
今日のテーマはこちらです!
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▼日本企業は世界中で一番DXに向いているはず!
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日本には全国で2万社以上の老舗企業(100年以上続く企業)
これを聞いて、すごいと思いました。さすが日本。
100年前ということは、関東大震災(1923)
日本はユニコーン企業の数が少ないとか、
どんな企業があるかと調べました。
森永乳業(1899年創業)、井村屋(1896年創業)、
どうしてそんなに続いたのかという理由を多くの人が分析していま
第一は、「経営理念が確立している」ことのようです。
森永乳業の創業者森永太一郎さんは、「
第二は「顧客目線の柔軟性」だそうです。
任天堂は花札やトランプの会社、
つまり、日本で長く続く100年企業は、「1.
これらの企業は、
DXも本質は同じです。
1.企業理念に従って、企業の独自性を大切にしつつ
2.柔軟に、大胆にデジタルで儲ける!
それが、日本企業のDXの王道です。
それを地道にやっていけば、100年後には、「
100年企業をお手本に、
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<編集後記>
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