「社員に任せる」と「社員に丸投げ」は違う 「うちの社員は使えない」と何度もつぶやいていた私。しかし全社員に辞められた後、気づいたのは原因が自分自身にあったこと。判断材料も情報の置き場 2026.06.15 社長DXブログ
「俺はダメ社長だ」と、ふと思う夜があります 「俺はダメ社長だ」と思う夜、ありませんか?実は5人以下の会社経営は上場企業より難しいのです。問題はあなたの能力ではなく、仕組みの不在。家族と 2026.05.25 社長DXブログ
5人以下の企業の経営は一番難しいそんな5人以下の会社に最適な社長がいなくても回る仕組みとは? 従業員5人以下の会社経営は本当に大変。自分がいないと回らない、休めない、頑張っても楽にならない。でもそれは能力の問題ではなく「仕組み」の問題 2026.05.24 社長DXブログ