▼マーケティングとセールスは、ほとんど正反対とも言える活動だ! No.105

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▼「マーケティングとセールスは、ほとんど正反対とも言える活動だ」
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▼愛知県の企業様を回って最近感じていること
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最近、愛知県商工会連合会の専門家派遣という制度で、企業に訪問させていただいて、ITのご相談を受けることが多くなりました。

私の場合、SNSやホームページのご相談が大半です。

私たちの世代は、若い頃にインターネットがなかったので、リモートやネットで様々なことをやるにしてもなんだかよくわからないという共通の悩みをお持ちのようです。

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ネットがわからないのではなくマーケティングがわからないケースが大半
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でも、お話をよく聞いてみるとネットの知識以上に「マーケティング」の知識をお持ちでないことが多いです。

我々が若い頃は、「セールス」全盛の時代で、どの会社でも名刺一つで、高額の契約を取ってくるセールスが現場の花形でした。

私も、もともと証券会社の営業マンでしたから、毎日高額の契約を探して、エリアを飛び回る日々を送っていました。

そこで、ネットで「セールス」をしようとする企業様が大変多いのです。

しかし、海外から来たSNSやITツールの大半は、「マーケティング」のために開発されたものなので、「セールス」には適していません。

ところが、経営者の多くは、「マーケティング」と「セールス」の違いをしっかり認識しておられないので、「ネットがわからない」となり、ネットでセールスをしようとして失敗しているのです。

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「マーケティングとセールスは、ほとんど正反対とも言える活動だ」
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今日のテーマでもある「マーケティングとセールスは、ほとんど正反対とも言える活動だ」という言葉は、有名な経営学者フィリップ・コトラーの言葉だそうです。

この言葉を聞いてピンとくる方は、マーケティングをご存知の方、またマーケティングを実践している方でしょう。

皆さんの中で、この言葉がよくわからない方は、残念ながら、ネットでセールスをしようとしている方の可能性が高いです。

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「セールス」と「マーケティング」はどう違う?
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「セールス」とはその言葉どおり、「売ること」です。

あなたや、あなたの会社の営業マンがされていることですね。

「マーケティング」を一言で言うと、「売れる仕組みを作ること」です。

日本では、バブルの崩壊が起こった1990年代以前は、国が成長し、モノを作れば売れた時代なので、マーケティングよりセールスが重要でした。

平成、令和の時代になり、経済成長が鈍化すると、セールスよりマーケティングが重要になって来ていますが、1990年代以前に創業した会社は一部を除いてマーケティングの経験がありません。
一方、平成、令和で起業した会社の多くは、「マーケティング」をしないとモノが売れないために、自然とマーケティングが得意な会社が多いです。

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20代から30代の若手社員は「セールス」より「マーケティング」に適した人材が多い
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私も8年間証券会社のセールスをしていましたが、セールスマンは、名刺だけで、大きな売上を上げてくるので、現場の花形でした。

人間関係の構築が上手で、夜討ち、朝駆け(夜遅くお客様の家にお邪魔したり、始業前に会社に訪問して人間関係を作る営業)も当たり前でした。

仕事熱心で、有給や時短は「仕事の邪魔になる」と無視するような人が多かったように思います。

現在、古い体質の会社では、社長さんや部長さんがその昔、バリバリの営業マンで、要求水準が高く、部下が付いてこれないと言うケースがまだまだ多いですよね。

ピーター・ドラッカーは、「マーケティングの目的は、セールスを不要にすることだ」といっていますので

会社に「マーケティング(売る仕組み)」があれば、凄腕セールスマンは必要なくなり、マニュアルできちきちと仕事をこなしてくれる人が重宝されます。

プライベートを大切にしたいので、残業はなるべく少なく、マニュアルに沿った仕事をしたいと言う20代から30代の若手社員はむしろマーケティング向きだと私は思います。

若手の定着率の低い会社は、多分マーケティングの仕組みが十分でない会社ではないかと推察します。

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「なるほど、マーケティングとセールスは正反対だ」と納得してもらえるセミナーを開催します。
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コロナ禍で「営業」ができなくなり、営業マンの活動が制限されたため、売上が下がった会社が多いです。

そこで、「アフターコロナのデジタルマーケティングとは何か?」ということを納得してもらえるセミナーを開催したいと思います。

今日の10時からなので急な話ですが、もしご興味があればご参加ください!

参加できなくても、申し込みだけしていただければ、録画をお送りしますのでお気軽にお申し込みください。

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テーマ
▼2021年10月12日(火)【zoom勉強会】
見えた!売上アップを実現するあなたの会社のSNSマーケティング戦略2021
〜SNS、ホームページ、LINE公式アカウントまで〜
私は現在、愛知県の企業さんにお邪魔してSNSのご相談をたくさん受けています。
その中で、中小企業のSNSマーケティング戦略に何が必要か見えてきました。
そのお話をしたいと思います。
SNSがうまくいかない、SNSってどうやって運用するの?
そんな疑問をお持ちの方、高いコンサル料のコンサルタントを雇う前にこのセミナーを聞いてください!

 日時(zoom開催)
 2021年10月12日(火)10:00〜11:30

 参加申し込みフォーム
 https://zfrmz.com/KKMt6gvMHjvDKWE7A04m

 講師
 ITコーディネータ/ウェブ解析士
 尾上昌人

 参加費
 無料

 アジェンダ
 あなたの会社のSNSマーケティング戦略
 ・あなたの会社のマーケティング基本ライン
 ・SNSの種類と活用方法
 ・LINE 公式アカウントの利用方法
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▼メルマガバックナンバー
このメルマガのバックナンバーを掲載しています。
よろしければご覧ください。
https://newforce.co.jp/category/oit/

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▼あなたのビジネスの発展に補助金申請が可能です。
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申請方法も検討する必要がありますが、このような投資にも様々な補助金が申請可能です。

IT補助金(次回締め切り11/17)
https://www.it-hojo.jp/

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>(次回締め切り11/10)
https://www.jizokuka-post-corona.jp/

事業再構築補助金(次回締め切り未定)
建築費、設備費の同時申請、売上減少などの条件があります。
https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

資料請求ご希望の方はこちらからどうぞ!
質の高い情報をご提供します!
ぜひお気軽にお申し込みください。
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「IT補助金2021」資料請求フォーム
https://zfrmz.com/ThLvF5R6IUs0txpw1rmt
登録いただければ、継続的にIT補助金の資料をお届けします。
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「2021事業再構築補助金」資料請求フォーム
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登録いただければ、継続的に事業再構築補助金の資料をお届けします。
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お急ぎの場合や予約システムがめんどくさい方は携帯へ!
携帯電話番号 090-3581-1898

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<編集後記>
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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、秋が深まってきましたね。

コロナもとりあえず収束しそうで、ちょっと外に飲みに行きたい気分です。

寒くなりますが、御体にお気をつけてお過ごしください。

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おっさん仲間へ歌の贈り物
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秋の歌 j pop ♪ 秋に聴きたい曲 秋うた オータムソング 定番 メドレー ♪ 秋の歌 メドレー 2021 5

https://www.youtube.com/watch?v=bB1WJwpdRw0&ab_channel=HitsMusic

秋ですねーー

秋の歌、仕事のBGMとして、どうぞ。

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