LEGOのオープンイノベーション

2024年11月27日
オープンイノベーションといえば、誰もが知るLEGO。

1916年にデンマークで生まれたLEGO。
デンマーク語で「よく遊べ!」という意味だそうです。

2014年に愛知県名古屋市港区に立地する金城ふ頭に日本初のレゴランドとなる「レゴランド・ジャパン」が2017年4月1日にオープンしたことから、中部地方ゆかりの玩具メーカーとなりました。

木工所の副業として始まったLEGOは、世界中で大人気となりましたが、
1980年代に特許が切れ、安い模倣品が出て
テレビゲームが普及したことから、倒産寸前となりました。

しかし、LEGO社は2000年以降インターネットを使ったオープンイノベーションで業績級回復となります。
単純に、みんなが自分の作ったレゴの作品をネットにあげ、自慢するというオープンイノベーション的循環を応援し、多くのファンを作ることに成功したのです。
一旦は値下げに苦しみ、倒産の危機、しかし、その後の顧客を信じたオープンイノベーションは、レゴを成功へと導きました。

 

我々、売上減少に悩む中小企業にも大いに参考になりますね。
LEGOの企業理念は以下のとおりです。
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「Only the best is good enough(最良のものがあれば十分である)」
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LEGOの企業理念(7つの重要な要素)
信念: 子どもたちは私たちのロールモデルである
ミッション: ひらめきを与え、未来のビルダーを育てる
ビジョン: 遊びながら学ぶ
アイデア: システム・イン・プレイ
価値:想像力、創造力、楽しさ、学び、思いやり、品質
約束:遊びの約束、、人との約束、パートナーとの約束、地球との約束
スピリット: 最高なものだけが「十分」といえる
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インターネットを利用したファン拡大が功を奏したとはいえ、このようなしっかりした企業理念があっての成功でした。
レゴの製品へのこだわりはものすごく、レゴブロックの金型は大変高価で精密に作られるため、100万個中18個程度しか発生しないそうです。
我々もLEGOをお手本に理念をしっかり持ち、「オープンイノベーション+企業理念」で確かな製品,サービスを作り、チャレンジしていきたいです。

 

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